« 新装まほろば看板 本店篇 | メイン | 本物の華道鋏(ばさみ)は »

2009年08月31日

●「アトム通貨」北海道デビュー・イベント

アトムフェアー1.jpg


「アトム通貨」北海道デビュー イベント出店 
                in発寒北商店街 

                               本店店長 大橋和則

8月30日に発寒北商店街・アトム通貨デビューイベントがありました。
まほろばの会社理念と業務内容がイベントに適しているとの事で声が掛かり、
まほろばの農園やさいを主体に農園の松本と私で販売してきました。

発寒商店街が空き店舗が増えシャター通りになったため、
何とか元気を取り戻したいとの思いで、
アトム通貨を利用し地域の活性化を図る企画です。

アトム通貨1.jpg

詳しくはホームページをご覧下さい。
http://www.atom-community.jp/
下記、発寒北商店街理事長ブログより

「ありがとうの輪を絶やさずに、
次の誰かがあなたに何かをしてくれた際にアトム通貨をわたす。
加盟店で1馬力=1円として使用することもできます。

アトム通貨をツールに商店街、地域ボランチィア・NPO、
その他多くの公共機関とも手を取り合い、
枠を越えた「ヒトとヒトとの交流」や共同アクションを活発化させ、
3つの理念を達成し、「ありがとう」が溢れるまちづくりを推進する。

40年後のハツキタの子どもたちのために文化の発祥とし、
子どもたちの誇れる「郷土=ふるさと」をつくる。」

089a2[1].gif

当日は選挙の投票日と言う事もあり、
思っていた以上の盛況振りでした。
朝10時から14時までの4時間でしたが、
途中で野菜が無くなり、
お店から急遽運んでもらいました。

種類は20種類くらい出しましたが、
数的に良く売れたのがピーマンで、
なんばんもいろいろな種類を持っていきましたが、
意外と激辛なんばんを求める方が多かったです。

当日は500円のお買い物をして頂いた方に、
10馬力のアトム通貨をお渡ししました。
9月27日にも西区のエコフェスタに出店します。
その時のアトム通貨が、まほろばのブースで使えますのでご来店下さい。
今後も地域の方々と協力し喜んでいただけるお手伝をしていきたいと思います。

アトムフェアー2.jpg
<農園の松本君と店長の叶ちゃんと天音ちゃんが甲斐甲斐しく手伝ってくれました)

コメント

お世話になっております。
アトム通貨は有効期限もあって地域経済対策として良いですね。私が通っていた大学通りにも同様のものがあり思い出しました。

商店街といえば私の会社の近くに日本で一番長い商店街である「天神橋筋商店街」があり、そこはいつも活気にあふれているのですが、その他郊外の商店街は大阪でもシャッター通りが多い現状です。

確かに大型ショッピングモールは何でも揃っていて、探す手間も省け便利かもしれませんが、「alway 3丁目の夕日」にでていたような昭和の雰囲気の商店街肉屋で買うコロッケの味が少なくなってきているのは寂しいですね。

橋本さんは、多方面にお詳しく、
しかも好奇心が旺盛ですね。驚きます。
ムソー商事さんで、ますますご活躍ください。海外の情報もお教え下さい。
勉強したいと思います。

コメントする