« 0-1TEST講習会 | メイン | MR.BRAIN(ミスター・ブレイン) »

2009年05月25日

●味噌さん!?

味噌さん 1.jpg

昨日、新得の共働学舎で、漸く今回の取材同行紀行は終了した。
その車中で、THDの岩月社長が売り子さんに話しかけているので、何かと思ったら、
「いや、醗酵醸造は日本文化で最も大切なことですので・・・・・・・」
と説教している。
ここで、そこまで・・・・と思いきや、

「味噌さん!」
「ええっつ、みそ、ミソ、あの味噌!?」
「名前が、あの味噌?」
「わっ、味噌もビックリ!!」

名前が「味噌さん」で話題が盛り上がった。
先祖は新湊から来たらしいが・・・・・珍しい。
そして、まだ独身だった彼女に、最後には、
「旦那さんは、もう決まり!
醤油さんにしなさいな。
簡単に搾れるから、すぐ見つかるよ」

そんないい加減なことを言って、
その場が、ホッとくつろいだ。
きっと、何処に行ってもその話題になるに違いない。
ご先祖さまは、味噌作りの奇特な方なのだろう。

味噌さん 2.jpg

後で、珍苗字を調べてみたら、何と調味料全部揃っていた・・・
「砂糖」「塩」「醤油」「酢」「味噌」
冗談に言ったその醤油さんは、味噌さんと同郷の富山県新湊にあった。
これは、これは!!!

コメント

お顔もふくよかで 大豆系?!     決まりすぎです
  

お顔もふくよかで 大豆系?!     決まりすぎです
  

いや〜素敵な笑顔に、みなさまのペーソスに富んだお話、すごく楽しく読ませていただきました。

味噌は信州味噌で育った自分には大きな存在です。いのちの綱です。

楽しませてくださってほんとうにありがとうございます。みなさまの旅もきっと後日ふっくりと発酵し、ふくよかなかおりを醸し出す事でしょう。

コメントする