« 春がよんでるよ | メイン | 0-1TEST講習会 »

2009年05月18日

●磯田・金子さんご夫妻

横尾さん絵3.jpg

上の画、誰が描いたか分かりますか?
モデルは、先日「0−1テスト講習会」を企画実行された
若き日のアツアツの磯田・金子ご夫妻です。
さて誰でしょう・・・・・?

ちょっと解らないかもしれませんね・・・・・・

実は、横尾忠則さんが描かれたもの。
驚きですね。
青春してる彼らを素敵に画いていますね。

私に下さったその解説が、滑稽だったので、
その一文を載せますね。

・・・・・・・・・・・・

Santana_Live_in_Japan_2_thumb[1].jpg
(「SANTANA LIVE IN JAPAN」)

このイラストは76年当時、
サンタナのライブ・イン・ジャパンのLPを制作中だった磯田が、
アートワークを横尾さんに依頼したのをご縁に、
親交があったことからかくかくしかじかとお願いして、
原稿料はいかほどお支払いすれば、とうかがいましたところ、
タダか100万と言われ、
それならタダでとのたまったという曰く付きのイラストなのです。

この話を聞いた駄洒落好きな或るひといわく、
これが本当の「ただのり=忠則」とか。

m_img914-5e447[1].jpg
(サンタナの「ロータス紙ジャケット仕様」)
m_CIMG1114[1].jpg
(伝説の22面体ジャケット)
・・・・・・・・・・・・

若き頃、横尾さんとお付き合いしていたそうです。
私の青春時代、横尾さん、池田満寿夫さんの駆け出しの頃だったですね。
美術手帳なんか購読して、私もアヴァンギャルドにはまっていました。
ブルトンの『シュールレアリスム宣言』など読んで一時、
時代の毒気に当てられましたが、すぐ水墨一本に戻りましたね。

横尾さんは、切り貼りのコラージュ専門で、
失礼なんですが、こんな確かなデッサン出来るとは思わなかった。

それにしても、この画を結婚報告書として知人に贈った勇気を称えたい。
なかなか、粋なシャレた心遣い。
夫婦別称といい、時代の先端を駆け抜けられたのですね。

そんな磯田さん、ずーと音楽関係のお仕事をされて、
牧野さんのクリスタルボールも当初から彼がプロデュースされています。
札幌出身の編集者・有岡さんから最初ご紹介を受けて、彼と繋がりました。
ジャズの綾戸智恵さんのファン倶楽部を立ち上げ、代表として今日に至っています。

1227261758[1].jpg

また釧路出身の奈良裕之さんのCDを今鋭意編集中で、近日中にリリースされます。
その様子が磯田さんのブログ「万歩計日和」に掲載されています。

まほろばでは、6/20(土)永田砂知子さんの「波紋音ライブ」を開きます。
詳しい内容は、後日お知らせいたします。
これも磯田さんの肝いりです。

hamon[1].jpg

そんな音楽関係で、明後日には武満さんと懇意にされていた
鯉沼さんのお宅へ、ご夫婦共々会いに行きます。

10月初旬、「0−1テスト講習会」第二弾の打ち合わせも兼ねて。
また秋にお会いしましょう。

先日の「森下国際自然医学会」の『燦々会』にも参加された、
「うさと」の似合う素敵なお二人をパチリ!

磯田・金子御夫妻.jpg
http://www.pinpoint.ne.jp/manpokei/2009/05/03/
(HPピンポイントに、その報告をされています)

コメント

ご縁とは本当におもしろく、かつ、不思議なものです。25年ほど前に有岡さんから贈っていただいた「味噌、醤油、塩」の調味料3点セットを起点に、わが家の食生活がマクロビオティックに繋がったのもご縁ならば、また同時期に、やはり有岡さんから「店に置く全ての品を0-リングテストで選んでいる自然食品店が札幌にある」と聞いたことが、今回の「0-1テスト東京講習会」に繋がっていくのですから、まったくね、悪いことはできないものです。

明後日、宮下さんとご一緒する鯉沼さんも、チョー濃ゆ〜〜〜〜〜〜いおやっさんですが、この方は綾戸さんを全国区の人気者にしたプロモーターさんでもあります。まさか宮下さんと鯉沼さんがお会いする日が来るなんて、きっと武満徹さんも驚いてらっしゃることでしょう。

どんどんどんどん繋がっていきますね、ご縁の和と輪。6月の永田さんのまほろばライブと牧野さんの北海道ツアー、そして初秋には「0-1テスト東京講習会」第2弾!
諸々の件、どうぞよろしくお願いいたします。

うっわーーー♪
恐るべし磯田家伝説が、また明らかに…!!
カッコよすぎっ! 
このブログ、私のブログにも転載させていただいて、よろしいですか?

海の見える余市のコンドミニアムEMER(エマ)140でのライブ予定を聞きました。村松さんはよく存じ上げており、縁の広がりを感じます。北海道ツアーのご成功を。

どうぞどうぞ、ブログにお使い下さい。
下手くそなご紹介で申し訳ありません。

素敵なデッサンに粋なお話!!

そして何よりエンドレスな「つながり」に
ビックリ&ハッピーですわ♪

私個人の磯田さんとのご縁は、有岡さんでしたが、6年ほど前、20年来の友人(中島デコちゃんつながり)の相方さんが磯田さんと旧友だと知りました(映画監督ガイラさん)。

自慢じゃないけど(実は自慢です)、私は、まほろばさんの西野店→いまはなき八軒店の顧客でした<ず〜〜っと前♪ 0−1テスト講習会での再会はそりゃもうストライキングでした。

「つながり」パワーアップ、ありがとうございます♪

ブルトン、懐かしい名ですね。シュールレアリスムスって変性意識がもたらすんじゃないかなって気がなんとなくしてます。実相寺は行けずにすみませんでした。

コメントする