« ロマネスク/フラクタル | メイン | 「水とは医学」 U »

2009年01月22日

●「女と男」の行く末

紙(最終篇).jpg

「エリクサーから無限心へ W」の結論は、
『母性』であった。
それは、次代のキーワードであり、
現代の混沌を説く鍵であると確信している。

「ダヴィンチ・コード」のテーマも、そうではなかろうか。
キリスト教という宗教さえ男性優位のヒエラルキー、
権力構造を形成し、この2000年間、
差別・戦争という人類の無明を
遂に解決することが出来なかった。

いな、この根底にある男女格差の思考が、
今日の混沌を創り出したともいえる。

XY 遺伝子 2.jpg

先日、このテーマに楔を打つ科学的考察が放映された。
NHKの特別スペシャル「女と男」を観られた方も多かろう思う。
一言で言えば、男性がこの世から消える、ということだ。

「性染色体がXXなら女、XYなら男。
1億7千万年前に獲得したこの性システムのおかげで、
私たちは命を脈々と受け継いできた。
ところが、この基本そのものであるシステムは、大きく揺らいでいる。
じつは男をつくるY染色体は滅びつつあるのだ。
専門家は「数百万年以内には消滅する」という。
なかには、来週になって消えても不思議ではないとする意見さえある。

XY遺伝子 3.gif

じつは「遺伝子できちんとオス・メスを決め、
両者がそろって初めて子孫をつくる」というのは、
私たちほ乳類が独自に獲得した方法だ。
ほかの生物はメスだけで子孫を残せる仕組みを持っている。
そのほ乳類独自のシステムが長くほ乳類の繁栄を支えた一方、
いよいよその寿命が尽きようとしているのだ。

さらに人間の場合、Y染色体を運ぶ精子の劣化も著しい。
これは生物学的に一夫一婦制が長くなった影響だという。
こうした性システムの危機に私たちはどう対応すべきなのか。
シリーズ最終回では、いわゆる試験管ベイビーが生まれて30年、
生殖技術をめぐる最前線もたどりながら、
現在、性の揺らぎが引き起こしているさまざまな影響を追う。」
(NHKスペシャル・『シリーズ女と男/最新科学が読み解く性』より)

XY遺伝子 1.gif

その時、私が直感的にイメージしたのが、
「無極、太極を生み、太極、両儀陰陽を生む。・・・・・」
と言った『易経』の件(くだり)だ。

万物の存在は、元々一元である、という思想哲学。
ならば、男女の性も、果てしない太古には、
別は無かったはずだ、という推論は成り立つ。

そして、分かれた両性は又何時か、一元に戻る時が来る、
という遠大な生命論理の予測は、
測らずも、科学の視点で、これが立証されそうなのである。

太極図 2.jpg

女性器には男性器も兼ね備わり、本来両性具有であると言われている。
女性から分化したのが、男性であり、元より従属的性である。
この生理的、派生的起源を辿れば、放映されたように
生殖目的、子孫繁栄のために、男性が長い歳月の間に発生して、
また用を無くせば、放擲される存在であることも事実らしい。

何とも、一男性とすれば、寂しい話であるが、
それが大概的に見て、現実性を帯びる。
例えば、宗教的に見れば、観音様や如来様は、
男女の性を超えた両性具有であり、
霊界ではそれが本性であるようだ。

だから、生命の本質から見れば、
生んで育てられる女性が性の本来であり、
最後に生き残るのは、女性なのであろう。

やはり、「女は強し、母も強し」なのである。
ちっとも、女が弱しとはならない。
つまり、この世から男がいなくなっても、女性は困らないのだ。

この有史以来の戦闘に明け暮れた人類史は、
男性優位社会の出来事であった。
それ以前の無史は、女性本位の母性社会であった、とされる。

その潮流は、生命を誕生させ、撫育させる本能の
赴くままの無為自然の理想社会であった。
為に、名を残すことも、財を残すこともなく、
それは、愛に満ちた地上天国でもあった。

現代社会が、愚弄の限りを尽くして、
行く先の見えぬ今日を迎えたかの原因は明らかであった。

XY 遺伝子 4.jpg

その解決は、ただ一つ「母性」に戻る以外にないであろう。
それは、単に男女対立する所の女ではなく、
それこそ、仏のような、観音のような
両性具有の陰陽統合された性に戻るべきではなかろうか。

それこそが大同社会であり、理想世界の未来像である。
今、この一歩、まほろばは、
この一歩を歩もうと踏み出した。

観音 弁栄上人 1.jpg
(山崎弁栄御上人筆 「観音菩薩図」)

コメント

いつも素晴らしい「お話」を

ありがとうございます。

魂が蘇るのを感じます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうに

ありがとうございます。

『現代社会が、愚弄の限りを尽くして、
行く先の見えぬ今日を迎えたかの原因は明らかであった。

その解決は、ただ一つ「母性」に戻る以外にないであろう。
それは、単に男女対立する所の女ではなく、
それこそ、仏のような、観音のような
両性具有の陰陽統合された性に戻るべきではなかろうか。

それこそが大同社会であり、理想世界の未来像である。』


まったく同感です。

「神の子 から 神へ」

これが人生の目的だ!と祖父母に伝えられ

育てて頂きました。

どんな悪いシナリオも「神の子から神へ」の為

だから「どんなことも有り難いのだ」と

祖父母に言われて育てて頂きました。

心から
心から・・

改めて今は亡き祖父母に感謝いたします。

また、素晴らしい「お話」を書いてくださる
社長様に・・
心から
心から・・
感謝の気持ちを捧げます。

ほんとうに、ありがとうございます。

感謝

合掌               ひとみ拝

一年前、愛する父が亡くなりました。

悲しいかな、亡くなって初めて気付いた
親の慈悲と無償の愛・・・

人は皆、親の愛からこの世に誕生します。

そして、一つの光に戻っていきます。

この世で、「愛」についてさまざな経験を
積みながら学び、次の世代へ伝えることが、
人が生まれてきた理由でしょう。

神様、仏様と人間の違いは・・・
与えた愛に対して、見返りを求めるかどうか
・・・だと思っています。

私もまだまだ、精進の前途にあります。
これからも、世界の平和を祈りながら、
家族に、愛する人に無償の愛を捧げたいと
・・・想っています。

これからは、女性が世の中を変えてゆくのだと思います。
Y遺伝子の主としては、サポート側に回るべきと考えます。
それが一番、事がスムーズに行くみたいです。
それは、家庭でも、会社でも、同じことが言えます。
良い時代になって来たと、思います。
どうぞ、どしどし意見を述べて下さい。
それだけで、世界は変って行きます。
皆様の出番です。

このごろ難しくてついていけないと思ってましたが、今そうだ変わりましょうよ。私たちに少しずつそれぞれが多少得意の分野をよせあえば、なにかが変わっていくはず。すごくむねがどきどきしてます。経験あるおばあちゃんなら孫の教育についてお嫁さんにいえなくとも、ここでならいえます。姑さんの話を素直にきけなくとも他の年配の方のいけんならなるほど。自然食に興味をもったいきさつなんかも語ったり、せっかくまほろばさんが場をもうけてくださるのですから。昔資生堂の宣伝に女が変わると日本が変わる、なんてんのありましたね。不慣れでメチャクチャなメールでごめんね!

どうぞ、ここを、皆さんの意見交換の場にしてください。
ご提供します。
また、皆さんのさまざまな思いが分って嬉しく思います。
ありがとうございます。

先日NHKの特集で男のY遺伝子が消えそうになっていると言う衝撃的な内容が放映されて驚きましたが、保育界に身を置いて男の子の育て方が大変難しいことを知っていましたので、納得がいく内容でした。

最近読んでいる福岡伸一著「できそこないの男たち」には、そのいきさつが大変詳しく書かれているのです。著者は「生物と無生物のあいだ」講談社現代新書で新書大賞、サントリー学芸賞をダブル受賞した作家です。

難しいいのちのテーマを遺伝子の難しい解説で浮き彫りにしてくれます。Y染色体の消滅するのではないかと言う件は、本当にどっきりさせられます。

最近、朝日にも対談で連載されていますよね。
講演も聞いたことがあります。

男は所詮、「出来損ない」なんですね。

昔は、一妻多夫で、その子の父親は誰でもよく、
母親は誰であるかは当然分かる訳で、
みんなで共同して子育てをしていたという。

そんな生活を今もしている平和な未開民族がTV放映されていましたね。
あれは理想だと思います。
これは種族を温存継承させる本能的慣習なんでしょうね。

Y遺伝子が脆弱化してゆくからには、きっと、
世の中そんな風になって行くのではないでしょうか。

コメントする