« オーガニック電話帳 2 | メイン | ルリユール/悲しみのアリア »

2008年06月18日

●蓮物語

木暮 古代蓮物語.jpg
(古代蓮物語)

先日、滋賀の長さまから、「蓮の音」という人形の図録を見せて戴いた。
木暮照子さんという、私より少し上の人形作家で、
新しくも時代離れした、そのたゆとう感性の揺らぎに、
しばし、感慨に耽ってしまった。

木暮 幸玉.jpg
(幸玉)

30年ほど前に、古代蓮に出会ってから、
その精霊に導かれるようにして、
蓮の様々な咲きようを、女性性に託して、
それは時を得、姿を得、風を読み、波に重ねて、
元より在って在るように、そこに置かれた。

木暮 新生.jpg
(新生)

童女にしろ、母にしろ、菩薩にしろ、
その中に内蔵する母性と女性の情緒とは、
かくの如きものであったのか、と気付かされる。

木暮 開花.jpg
(開花)

古典文学の中から、抜け出たような清々として、
豊穣な情感に、凛とした気高さがふたつながら相まって、
現代に失われた遠い日本の品格を偲んだ。

木暮 醒花.jpg
(醒花)

かつて、日本人は、
かような情緒の中で、日暮していたのかと思うと、
今立っている足元の地に着いていない事実に
寂しさに悲しみが折り重なる。

http://www.ne.jp/asahi/gure/teru/index.html
(HP「蓮に感じた神秘の宇宙」)

木暮 古代蓮.jpg
(古代蓮)

コメント

かつて、日本人は、かような情緒の中で、日暮していたのかと思うと

。。。私たちのDNAに 刻まれている存在が 懐かしいと思うのでしょうか
   
情 緒 。。。 

  四角い箱に 奥行きがあれば  丸い地球も 収まりましょう
 

蓮の花が開くとき 音がするのかと思ったら 花開くその時は
花びら同士のすれる花ずれの音がするそうな。

 人形が優しくて愛らしくて
  女の人はこういうふうにまぁるいと
  素敵なのにねと思ひまして。

コメントする