« 「苗木即売会」のお知らせ | メイン | タカコ・ナカムラさんと一二三糖 »

2008年05月24日

●FM NORTH WAVE 取材

ノースウエーブ 2.jpg

20日朝11時半より、「FMノースウェーブ」の中継放送で「ソフテリア」が紹介された。
「マイはし隊が行く!」札幌市内を走り回っているBTで、市内のオーガニックレストランや道産の食材をふんだんに使っているお店のランチ情報を紹介するコーナー。

わずかな時間の中で、鰍ワほろば自然農園代表の宮下洋子が、大いに農園野菜について語りました。
自然農法で、自家採種、不耕起半耕起等々、その朝採り立て野菜が、ランチに調理されるなど・・・・・
(農園だより最新号UP!http://www.mahoroba-jp.net/farm/tayori/nouendayori200805.htm

その野菜をふんだんに使った橋本シェフお得意の巻き寿司で、題して「山野(さんや)ロール」セット。
山は畑の山で、野は野菜の野。ロールは巻き寿司の略。水ナや小松菜がパリッと音がして、瑞々しい。

「時鮭ロール」は、今が旬の時鮭の生とアボガドの取り合わせの妙とコク。コロンビアのオーガニック・アブガドがトロのような脂質で米とマッチ。

ことに「スープみそ」は、生クリームとダダ茶豆や鶴の子大豆など贅沢な豆を寝かした、まほろば特製「ドみそ」との和洋折衷の意外な旨さ。

この日だけ特別に、共働学舎のグランプリ受賞「さくら」をあしらった贅沢なまほろばサラダにも絶句か。

その他、ダメ押しの「ジェラード・ヴィターレ」ソフトに、スタッフ大歓声!

まほろばのお客様でも、中にレストランがあることに気付かない方も多い。
小ちゃいながら、中身は濃いと自負しています。
是非今度は、奥を覗いて見てください。

ノースウエーブ 4.jpg

● 山野(さんや)ロールセット ¥1.500
@ 山野ロール(農園巻き) 玄米、卵、蝦、菜花・小松菜・春菊など農園野菜
A 時鮭ロール 白米、時鮭、アボガド、胡瓜、人参、卵、海苔、ルッコラなど
B 農園サラダ サラダミックスTU、ミント、水菜、チリメン、チンゲン、水菜など
C 花豆マリネ 花豆、ツナ、玉葱、パセリ、トマト、Wアスパラ、インカ・オリーブ 
           オイル、アップルビネガー、七五三塩、一二三糖、マスタード等
D みそスープ どみそ(まほろば味噌)、生クリーム

橋本シェフの腕の冴えが光ったメニューでした。

ノースウエーブ 1.jpg
(笠原寿仁さんと橋本真シェフ)
山野(さんや)ロールセット  1500円

*特典*「すまいるまるしぇを聴いた」⇒山野ロールセットをご注文された方に、朝採りの水菜と小松菜を一把ずつプレゼント!(5月22日まで。終わってすみません)

http://825.fm/blog/smile.php?catid=147

コメントする