« 介護と100歳人生 | メイン | 世紀のギター・デュオ T »

2008年04月16日

●「祖国慕情」 チベットの心

故郷の風よ、
再びとあなたの髪になびいて。

故郷の山々よ、
再びとあなたの眼に映りて。

故郷の草原よ、
再びとあなたの子を抱いてください。


力によって、家族を離してはいけない。
国によって、国を裁いてはならない。


祖国の川は、生まれし民に。
祖国の空は、蒼き空のままで。

法要 4.jpg

一昨年、まほろばにダライ・ラマ十四世のギュット寺の
僧侶6名がお越しになって、法要をして頂いた。
その時、お知らせするのは
時期尚早かな、と思って控えていたが、
時今に至って、その様子を伝え、
チベットに祖国の風が吹くように、
祈りを込めてお伝えしたい。
(「折々の書」『祖国慕情』)
http://www.mahoroba-jp.net/about_mahoroba/tayori/oriorino/oriorino200804.htm


ダライ・ラマ師は、嘗てこう語られた。
「中国は我が師なり」と。

愛憎怨嗟を越えて「全て一体なり」と、観る
仏教の慈悲、
その実践哲学にこそ、
人類世界を救う聖河が流れている。

コメント

法要をすることになッたことのミラクルに驚きました。
「世界に通ずる道がある」
 ・・・無限心庵の存在はすごいものなのですね。そして宮下社長
あなたは本当にすごい方ですね。

チベットへの祈りを心からささげたい・・・多くの方々が、私が清い
祈りの時を持てますように。

現在のダライラマと世界のひんしゅくを買っている国の本当の戦いはチベットのものすごい地下資源に尽きる。レアメタルは埋蔵が凄いし原油だって相当埋蔵されています。太古のプレートがぶつかってできたフリーチベットの国です。凄い金持ちの国なのです。リチウムという次の原油に代わる資源がチベットには世界トップクラスです。リチウムを支配すると原油の比ではないのです。物心両方がそこにあるのです

現在のダライラマと世界のひんしゅくを買っている国の本当の戦いはチベットのものすごい地下資源に尽きる。レアメタルは埋蔵が凄いし原油だって相当埋蔵されています。太古のプレートがぶつかってできたフリーチベットの国です。凄い金持ちの国なのです。リチウムという次の原油に代わる資源がチベットには世界トップクラスです。リチウムを支配すると原油の比ではないのです。物心両方がそこにあるのです

コメントする