« 心を観た人 | メイン | 海産物コーナーV「天使の海老」 »

2007年12月24日

●海産物コーナーU「天然車えび」

世界一えびを食べる日本。
しかし、えび養殖の現状は大量生産の密飼いによる
投薬の害や、海洋汚染の広がりへのマイナス面があります。
そこで、日本近海の天然えびや
諸外国からの輸入が求められます。
以前から、まほろばで販売している
こだわりえび二点をご紹介します。


瑠璃色の姜しい海
オーストラリア「エクスマウス湾」からの直行便

天然車海老 3.jpg

オーストラリア北西部インド洋に面したエクスマウス湾では、
自然環境が非常に厳しく保護されています。

@ 鮮度 :夜間操業で漁獲され、活きたまま氷温海水で活〆されます。そして、その目の午前中に衛生管理の行き届いた最新鋭のレーザー選別機を備えた工場で出来るだけ人の手に触れずに短時間でバッキングされます。

A お刺身グレード :お刺身でも食べられる生食用で輸入されている数少ない安全で美味しい海老です。

B 安全性 :天然の海老ですので抗生物質等、養殖で関係する薬品等の心配は全くありません。

C 漁獅時期 :4〜11月の冬季(南半球の為、日本とは季節が逆)にだけ漁獲されますので、身が引き締まり・甘味が強く・風味は日本の物と比べても勝るとも劣りません。

D 天然の風味 :頭のミソも天然海老ならではの風味がぎっしり詰まっています。このミソを上手く固まらせる為に頭に尾肉を少しつけて切り取り、焼き・油調等でお試し下さい。

E 便いやすさ : 使い易くロスを防ぐ為に1kgの尾数仕立てにしておりますので、大きさのばらつきも少なくコスト計算も容易です。お刺身・寿司等の生食の他、完全加熱をしない調理法も御選択頂けますの、メニューの幅カが広がります。もちろん・有頭エビフライ・天ぷら・エビチリ等あらゆる海老料理に対応できます。

天然車海老 2.jpg

ご便用上の注意
@解凍は必ず流水にて解凍して下さい。自然解凍は絶対に行わないで下さい。
A解凍後空気にさらしておくと品質が著しく劣化します。解凍後・直ぐにご使用にならない場合は約3%の塩分濃度の氷水に浸しておいて下さい。

英語名ブラウンタイガープロウンと呼ばれる
くるまえび族・くるまえび科・くるまえび属の海老です。

天然車えび 1.jpg

以上、クリスマスやお正月の食卓にどうぞ。
30尾入り ¥4800 5尾¥850

コメントする