« オーガニック・ボジョレーがやって来た | メイン | 金継ぎ »

2007年11月16日

●「さくら」と「クリーム」

売り出し 1.jpg

今朝は、うっすらと雪が路面を白くさせた。
いよいよ、冬到来だ。
今日から、「ありがとう、うれしい、たのしい日」の開催。
オープンと同時、お客様が、ドッとなだれ込む。

昨晩、共働学舎の宮嶋さんが来店して、
先日のドイツでのコンテストの話しをしてくださった。

「さくら」が二回目の金賞!!
まさに快挙である。

さくらチーズ.jpg
さくら・金賞.jpg

その他、エレメンタールとラクレットの間の子「エメレット」が銀賞、
地酒でウオッシュした「酒蔵」が特別賞。
宮嶋さんも「功労賞」で、今までの努力が世界的に評価された。

そうして、お土産話を一つ。


ユベール 宮嶋.jpg

ヒュベールAOC元会長が、昨年農作業をして足を深く火傷してしまった。
それは皮膚を移植しなければならないほど酷かった。
丁度その時、宮嶋さんが渡欧してお見舞いに行くと言ったので、
私は、まほろば「えりくさークリーム」をプレゼントして彼に託した。

ところが今回、大会のあと、彼が会長の家に寄ったところ、
「このクリームをつけたら、非常に楽になって良くなったので、また欲しい」
と機嫌良く言われた,という。
思わぬ所で、一役買ったのだった。

初めて「えりくさークリーム」が、海外で評価されたひとコマでもあった。
「チッチ」といい、「クリーム」といい、「エリクサー」繋がりで
ヒュベール会長に再び評価されたご縁も、不思議な奇遇かと思われた。
人生は、人との繋がりで道が開かれる。
http://mahoroba-jp.net/elxir/performance/perfor_1_4.htm

まほろばエリクサークリーム.jpg

コメントする