« 明日から23周年感謝祭 | メイン | 親は子の家 »

2007年07月06日

●プロ仲間

店前.jpg

昨晩から雨模様だったのが、
朝にはからりと晴れて
絶好のお買い物日和。

レジ前に居ると、何処からこんなに
人が湧いてくるのだろう、と思えるほど
次から次へと人が入ってきて
込み合う様子は、スゴイの一言。

大売出しの朝一番、車一杯に詰まれた品々が入荷しても、
それを短時間で、てきぱきとさばく皆の力量。
これも、スゴイ!
長年培ってきた力だ。

今日は、ムソーさんの他、五社のメーカーさんが来店。
盛んに声をかけて宣伝してくださっている。

たより.jpg

今回の「まほろばたより」は、
A3裏表にびっしり書かれたものが15枚、
36pの小冊子一冊で、
これだけの量は、新記録かもしれない。

生紅鮭.jpg

23周年の目玉は一杯あり過ぎて、語れない。
その中でも、「手塩生紅鮭」が1尾、何と1,680円。

春に北洋で捕れた脂の乗り切った腹出しの紅鮭。
チルドにして輸入されたものを、
一旦解凍して、天然塩ですり込む。、

この新鮮で若い生紅鮭の食べ方は、
脂と塩の馴染み具合が絶妙なのだ。
紅鮭は少し小ぶり気味が、実は旨い。

生紅鮭 加藤さん.jpg

自宅のすぐ近くに住んでいた仲買の加藤さんとは、
20年来の付き合い。
もう鮭と向き合って40年にもなるベテランで、鮭博士だ。
北洋のロシア、カムチャッカ、カナダ、アラスカを
自らの足で見て周り、交渉して来た。
その加藤さんが、150本自ら塩きりして下さった。

こんなプロ仲間が私の周りに沢山居て、
まほろばを支えてくれている。
ありがたい事だ。

これも23年間、毎朝市場に通い続けたことで、
実を結んだのかもしれない。

人との繋がり、
物との関わり、
そんな網の目にくるまれて
まほろばの今がある。

本当に、
「ありがとう!」
と言うより、
他に言葉がない。

コメント

7・7・7・の日、開店23周年心よりお祝い申し上げます。

先ほどひばりが丘店行ってきました。とても混んでいました。鮭の切り身を買ってまいりました。大きいのを一本買うにはチョッと勇気が出なくて、こういうの裁いて冷凍したら美味しいのだろうが。。。と思いつつ躊躇するわたし。もう少し
お料理の腕も上げて鮭一本と
勝負できるようになりたいです。

夫に生塩鮭1本買ってきてもらいました。
塩焼きにして頂きました。とってもおいしかったです。
おいしいものは、とっておこうと思っても、ついつい人にあげてしまって・・・。でも「おいしかった〜。」の一言が嬉しいんです。

コメントする