« エリカさん大活躍!!in USA | メイン | 酒あれこれ T »

2007年02月28日

●旧正月コンサートと食の革命

ギターコンサート 全員.jpg

先週の日曜日18日は、旧暦の正月元旦。
これを祝して、札幌の「ハート音楽院」の皆さんで、
音楽会を開いて下さった。
「まほろば新春ほっとホットコンサート」
最初の「ほっと」は、心がほっとする、
後の「ホット」は温かい、
新春の雪解けに心開いてゆく北国の人々にとって
旧暦は、自然の巡りに相応しく、明るい希望に輝く。

それと、参加された音楽院の先生・生徒さんの
何ともほほえましく、あったかい生の音楽に
身も心もほどけるのを感じた。

何時ぞや、英国のギタリスト、ジュリアン・ブリームの来日が
病気のため、急遽中止になったことの悔しさを思い出していた。
その時、弾かれたかもしれない
「オリエンタル」や「アルハンブラ」や「シシリアーナ」などなど
盛り沢山に、時にフォークや童謡を交えてのプログラム。
より多くの皆様に聞かせて上げたかった。

たまたま三重からお越しの大森俊紀さんが参加されて、
「やはり、生は素晴らしい」と感想をもらされ、
ほっと、安堵のため息をついた。

初めて古代ギリシアの「プサルタリー」という弦楽器を見て、
簡単に、しかも美しく一音を奏でられるさまに、
会場の皆、童心に帰って楽しんだ。
http://homepage2.nifty.com/psaltery/
また何時か、コンサートを開催することを約束して、
音楽院の皆様に感謝感動する一時を惜しみながら閉会した。
ギターコンサート 2、.jpg

その前日の大晦日の17日の午後、専務はチエリアで、
市の主催する「地球にやさしい町づくり」の活動報告会で講演。
まほろば農園の取り組みを市民の皆さんに報告。

私は夜、まほろばで「富士古文書・・・・」の話。

講演会 専務 チエリア.jpg
講演会 社長 まほろば.jpg

そして、24日の土曜は、まほろばで、
専務の「油の時事問題をお話します」の講演会。
今話題のトランス酸をはじめとして、
テレビで毎日のように宣伝されている
特定保健用食品(特保)に指定された植物油の問題点や、
まだ余り知られていないけれど、
本当は一番怖いアクリルアミドの話などがあった。

隠された事実には驚くばかりだ。
それを見抜く0−1テストの威力もまた面白い。

11日には、東京のタカコナカムラ・スクール「ライブ醤ジャン」
http://www.takakonakamura.com/web/
での「間違いだらけの油選び」の話と、
最近、講話が多くなって来ている。

50年近くに及ぶ専務の食理論が
ようやく陽の目を見ようとしているのかもしれない。
出版の話もちらほら、食の革命も近いかな。

講演会 専務 まほろば.jpg

コメント

私も同じことを感じています。
食の「革命」。
おそらくはそのプロジェクトが
世界や日本の中心の一つとになるのでは思います。
そしてもう一つも「革命」も・・・。
「迷を大悟(だいご)するは諸仏なり、
悟に大迷(だいめい)なるは衆生なり。
さらに悟上に得悟する漢あり、
迷中又迷(いうめい)の漢あり。
諸仏のまさしく諸仏なるときは、
自己は諸仏なりと覚知することをもちゐず。
しかあれども証仏なり、
仏を証しもてゆく。」
道元禅師の正法眼蔵に一節ですが、
まさに
諸仏の共演が始まろうとしているのかもしれませんね。

出会うべくして出会い。
結びつくべくして結びついたお二人。
まほろばの二柱。
まるで、イザナギ尊とイザナミ尊のようでね。
お二人での国作りが世界に発信しはじめたのですね。
想いをカタチにし、長い時間をかけて熟成させる。
ヴィンテージな夫婦。
ご夫妻に接していて、いつもそう思うのです。
イザナギ・イザナミの尊から産み出される宝を楽しみにしています。


コメントする