« 大大変!27th創業祭 | メイン | 現代語訳『神皇紀』 発刊!!! »

2011年06月28日

●「野の蜜」をあなたに・・・・・

旭川郊外で山地放牧をされている斉藤晶自然牧場の隣で、
養蜂業を営まれる須田一馬さん。
実際、斉藤牧場の花蜜を借りて、採蜜されているので、
安全安心、パワー全開ですよ。

斉藤牧場はハイジ物語と同じ丘陵地帯。
そのスイス・アルプチーズは、100種類以上の若草や野花、
ハーブを食べながら牛が岩山を移動し、
チェーダーチーズの4倍、エメンタールチーズの2,5倍の
αーリノレン酸が含まれています。
この野の蜜にも、様々な草花やハーブが含まれています。

是非、自然山の「野蜜」をお楽しみ下さい。

nomitu.jpg

                    by HOUSE of JOY
                         須田 一馬

私たちは、北海道旭川郊外の国有林と牧草地に囲まれた
原野で養蜂を営んでいます。
早春の雪解け後に咲くヤナギの花に蜂たちが元気に群がる姿をみると
無事越冬できた喜びを感じます。

隣の牧草地が一面タンポポ畑になると蜂達も大忙し。
山々が芽吹きだすと、次から次へと国有林に向かって飛んでいきます。

私たちは、できる限り人の手を加えない昔ながらの養蜂づくりを心がけています。
抗生物質や化学薬品等は一切使用せずに、飼育管理しています。
採集後の蜜はかるく濾したあと、そのまま瓶詰めします。
加熱していませんので生きており、風味・効能が豊かに残っています。

天然のものですから、時間が経ちますと結晶し始める種類の蜜もございます。
これは花の種類によって差があります。
是非、結晶の食感をお楽しみください。
また、もし気になる場合は、40℃弱の湯せんにかけて溶かしてください。
(それ以上の温度にかけますと、
大切な酵素などが死滅してしましますのでお勧めできません。
また電子レンジも同様にお勧めできません)

□Jun(6月採集蜜)ヤナギ・タンポポ・サクラ・リンゴ・クルミ・トチなど
黄金色でコクがあり、香りに深みがあります。
□Jul(7月採集蜜)アカシア・クローバー・ハリギリ(栓の木)など
透通るような薄い黄金色です。香りが優しく様々な料理に合います。
□Aug(8月採集蜜)ソバ・クローバー・シナ・エンジュなど
濃厚な甘みと黒砂糖のようなコクと香ばしさが特徴です。
■Sep(9月採集蜜)イタドリ・萩・ソバ・クローバー・ハンゴウ草など
色・味とも濃く、香りが豊かに広がります。1瓶200g ¥1.250

ヨーグルトやパンケーキのお供として毎日の健康にお役立て下さい。
(上記の花はあくまでも参考までの目安です。
正確に特定はしていません)

コメントする