« 今日から苗木即売会!! | メイン | 一徹、坂本さんのイチゴ »

2011年05月20日

●「やんじー」行ってらっしゃい・・・・!!!

syupatu yannji- 1.jpg

今日先ほど、苫小牧港を4台の「チームやんじー」隊が、出港しました。
「無事で、いってらっしゃーい!!!」。
感動の渦を巻き起こしたやんじーの救援活動。
支援の手が一杯、まほろばにも届きました。

皆様のご協力、ありがとうございました。
お蔭様で、厚いご支援で、物資も揃い、東北への旅立ちが整いました。
長沼、ニセコ、小樽、そして札幌と救援の物資を回収しながら、
皆さんの声に押されて、再びと現地に乗り込みます。

4tトラックを無償で貸してくれる仲買さん。
遠く農家回りをして、有機野菜を集めてくれる方々。
自分の会社の加工魚介類を格安で回してくれた業者の社長さん。
休日返上で、ボランティアに参加してくれた若者たち。

syupatu yannji- 3 hakobi.jpg

まだまだ、課題が山積している中、
誰もが、手が伸ばせない所に、手を伸ばしに行きます。
市場では、海浜に在りながら海産物が食べられない三陸の人々のために
海産物を一杯買い込みました。


また、ビタミンの豊富な果物類や野菜類をたくさん仕入れました。
まだまだ、食べ物があたらない人々がいるんです。
被災地で活動して、何といっても人間にとって、
食べ物が原点だ!ということでした。

syupatu yannji- 2 mizu.jpg

エリクサー水も一杯、18Lタンクに100ケース以上汲んで積み込みました。
未だ、水があたらない人が山の上ではいると言う事です。
まだまだライフラインが整わず、水も、電気も、ガスも届きません。
チームやんじー、頑張ってください、お願いします。

向うに行っている間に、私たちで、援護支援しましょう。
倉庫も確保していると言う事で、後日送り先をお知らせします。
日々少しでも倹約して、東北に回したいと思います。
皆さんのご協力を、お願いいたします!!!

yannji- ando ware.jpg
(「うさと展」でも多くの方々のご協力で、沢山買って頂きました。
ありがとうございました。これが支援の元になります)

コメントする