« 全国電磁波測定士協会 総会 | メイン | 今日から苗木即売会!! »

2011年05月19日

●感動!「やんじー中間報告会」

tyuuknnhoukoku.jpg

昨夜、「チームやんじー」の南三陸町を中心とした支援活動の様子を、
写真を見ながらの、生々しい声を聞くことが出来た。
その時、初めて山口さんの真の姿を見る事ができた。
なんとスゴイ人か、素晴らしい人物か、まなこを開かれた思いだった。

こういう方に巡り合え、一緒に活動のお手伝いが出来る幸いを思った。
10人兄弟で育った彼は、自分の事は自分で始末を付けざるを得なかった。
朝夕、新聞配達をしながら、学生服や靴を揃え、ついでに妹・弟の分まで求めた。
自立と言うことと、自分より人を先にする生き方をせざるを得なかった境遇。

それが、30年もボランティア一筋の道を歩んだ原点だった。
おそらく、レスキュー・キッチンを完備して、被災地に長期間留まるプロは、
彼以外に聞いた事がない。
無私の精神で、働く彼は、現代の菩薩ではなかろうか。私はそう感じた。

熱し易く、冷め易い日本人。
事故当時は、物資も義援も溢れるほど集まった。
しかし、2ヶ月経った今、ボランティアはまばらで、街は瓦礫のままだという。
踏み出さない私も言える立場でないが、時の過ぎ行くと共に、震災の記憶が、
薄れ行くを恐れる。そして、原発を容認する心が生じるのを恐れる。

やんじーは、これからも継続して彼地に向かう。
次回の報告会には、被災者に来て貰い、その時の様子を語って貰う。
さらに、清水町に土地を購入して、新しい村を作り、東北の遺児・孤児を迎え入れるという。
何と言う、素晴らしい構想か。行動力か。

大きな物事を語らなくてもいいから、身近に協力できる事から始めましょう。
少しでもいいから、小さいことでもいいから、一歩から進めませんか。
今朝も、やんじーと一緒に市場に買い付けに行きました。
野菜・果物・海産物、4tトラック一杯になるまで積め込みました。

これからは、無償ばかりでは続きません。
みなこれらの物資を実費で供給しなければなりません。
まほろばもできる限りの事を協力させて頂きます。
皆様も、よろしくご支援のほど、お願い申し上げます。

agunesu naijyo.jpg
(ブログを打ち込む、愛妻アグネス)

前回以降、まほろばでは、344,307円を寄付させてもらいました。
皆様のご協力、ありがとうございました。

【ゆうちょ銀行口座】
ゆうちょ銀行
記号 19030 18065031
サイガイキュウエンネットワークホッカイドウ

他の金融機関からゆうちょ銀行に振込む場合は、次の内容をご指定ください。

【店名】九0八(読み キュウゼロハチ)
【店番】908 【預金種目】普通預金
【口座番号】1806503

http://mouth-mountain.greenwebs.net/archives/1377
(やんじーブログ)

コメントする