« 六月の新製品 | メイン | ELIXIR 商標更新 »

2010年06月07日

●同い年の「笹の花」

60歳ススキ.jpg

農園の福田チーフが事務所に、
「この笹の花、60年に一度しか咲かないそうです」
と老練の西岡スタッフに教えられて、刈ってきた。

すると、私と同じく還暦を迎えるのか、と感慨深い。
今年になって、秋田にも同じ報告があった。
当地の79歳の伊藤さんは、小学生の時、一度見たと記憶されている。

昭和40年代に、真竹が、世界中で一斉に開花したという。
それは、前回の開花から120年目で、
それで、120年周期説というのが認められた例もある。
とまれ、滅多に咲かない笹の花。

だが、ことは深刻で、花の咲く年は冷夏で不作冷害の歳だそうだ。
確かに、春からおかしい。
異常気象は、田畑に直撃で、既に契約大豆の発芽がみな全滅だった。
今年、庚寅は古来、大変動の歳だとも言われている。

世界が平穏無事である事を、ただ祈り、
日常を全うに生きるしか我々に術は無い。

60歳ススキ 2.jpg


 

コメントする