« Ω-3オイルが女性週刊誌に | メイン | 「まほろば寄席」相成りますやら・・・・・・ »

2010年04月29日

●携帯とパソコンで聴ける「三角山放送」

地方FM局「三角山放送」が、全国何処でも聞けるようになりました。
明日30日4時半〜5時半までのトーク番組に私が出演します。

● 放送日:平成22年4月30日(金)
● 番組名:「フライデー・スピーカーズ」(16:00〜19:00)
● 放送時刻:16:30〜17:30
● テーマ:「宮下社長と音楽談話」
● ゲスト:宮下周平さん(株式会社まほろば代表取締役社長)
● 聞き手:杉澤洋輝

コンピュータで放送を聞かれる場合は、
http://www.sankakuyama.co.jp/
のトップページ左にオレンジのボタンがあります。
「インターネット放送を聴くにはここをクリック!」
このボタンを押すと、インターネット放送を集約している
ホームページに飛びますので、そこの三角山放送局の
「放送を聴く」というボタンをクリックしてください。

三角山 モバイル.jpg

携帯電話で聴くには
西区のコミュニティFM・三角山放送局の番組が日本中で聴ける。
ラジオ聴取の新たなスタイルが、この春、スタートします。

コミュニティFMは、県域局と違い出力や聴こえる範囲が狭く、
これまで『ラジオが聴こえずらい』、『電波が届かない』という声が寄せられていました。
その解決策として、2008年4月に、
番組をインターネットで配信するサイマルラジオをスタートさせました。

サイマルラジオは、当初、三角山放送局、神奈川県(葉山)の湘南ビーチFM、
埼玉県(鴻巣市)のフラワーラジオの3局でインターネット配信を開始。
その後、2008年6月2日に、
Community SimulRadio Alliance(コミュニティ・サイマルラジオ・アライアンス 
代表:木村太郎、以下CSRA)が誕生し、現在36局の参加局がインターネット配信を行っています。

そして、この春、iPhoneおよびiPod touchでラジオを聴取できる新たなスタイルが始動。
CSRAと一般財団法人日本気象協会、株式会社フライトシステムコンサルティングが
共同で開発したiPhoneおよびiPod touch向けラジオアプリケーション
『コミュニティFM for iPhone(i-コミュラジ)』。このアプリは、
iPhoneおよびiPod touchでCSRAに加盟している各地域のコミュニティFMラジオを
聴取できるラジオアプリケーションで、
3月24日からAppStoreにて販売が開始されました。(販売価格:350円)

リスナーは、簡単な操作でリアルタイムにコミュニティFMから流れる情報を受け取ることができます。
日本国内ですでに200万台を超えたiPhoneで配信することにより、
さらに多くのリスナーと結びつきを深めることができ、
このメディアを通じて地域の活性化にも役立てることができると期待しています。

ラジオを聴くには、アプリを起動させ、
聴きたい放送局を選択することで生放送番組が再生できます。
第一弾では9局が参加し、夏をめどにCSRA全放送局の聴取が可能になる予定です。
番組名やパーソナリティなど現在のOn Air情報が表示されるほか、
その地域の天気予報や放送局のホームページの閲覧、
放送局が提供するご当地情報が表示されます。

三角山 モバイル 女性.jpg

三角山放送局では、季節の三角山の画像や放送局のニュース、
将来的には地域の特産品の販売なども実施します。
三角山放送局では、ステーションコンセプト『いっしょに、ね!』の精神で、
開局時から変わらぬ番組作りを続けてまいりました。

誰もがマイクの前で思いを伝えることができるラジオ、
障害者も女性も子供も、社会的弱者が自分の思いをはっきり伝えることができるラジオ、
それが三角山放送局です。
i-コミュラジが始動することで、日本中で三角山放送局のラジオを聴くことができるようになりますが、
私たちは、この精神にこだわって、これまでと変わらぬ番組作りを続けていきます。

また、コミュニティFMの使命である地域情報の発信にも
変わらぬ思いで取り組んでいきます。
地域情報、例えば、琴似のらーめん店のCMなど札幌市西区のローカルな話題を
全国に発信していくことで、ラジオをベースにした
≪手のひらサイズの地域情報発信プラットフォーム≫としての役割を見出しています。

今後、発展的な情報発信ツールとして、i-コミュラジを位置づけていただき、
広く市民に利用していただければと願っています。

三角山放送局 iフォン.jpg

■ アプリケーションの機能:
1. お好きな放送局を選択することで、
  『コミュニティFM for iPhone(i-コミュラジ)』各局の生放送番組を再生。
2. 放送中の番組名、番組内容、番組表、地域の天気予報を表示。
3. 各放送局が紹介する地域情報の表示

■ 聴取方法:
1. App Storeから、専用アプリケーション『コミュニティFM for iPhone(i-コミュラジ)』を購入する。
  (販売価格:350円)
2. 購入したアプリケーションをiPhone 3G / iPhone 3G SおよびiPod touchに設定。
3. アプリケーションを起動

■ i-コミュラジ参加局
北海道札幌市 三角山放送局
北海道帯広市 FM-JAGA
宮城県仙台市 RADIO3
神奈川県三浦郡 湘南ビーチFM
茨城県水戸市 FMぱるるん
埼玉県鴻巣市 フラワーラジオ
埼玉県さいたま市 REDSWAVE
京都府福知山市 FM CASTLE
石川県石川郡 FM−N1

(以上、「三角山広報より」)

コメントする