« I LOVE 「mahoたまご」 | メイン | モンゴルのヨン様、「徹子の部屋」に »

2010年02月15日

●「スーパーマーケット・トレードショー」出展報告

この2月8日〜10日、東京ビックサイトにて、
「2011スーパーマーケット・トレードショー」が開かれ、まほろばは、
潟ソーさんの問屋さん35社の一社として出展しました。
当日、当社からは新鋭・佐々木君が初出張で、
大変勉強させて戴き、良い成果を上げて来ました。
先ずは、その報告を聞きたいと思います。

ー全面.jpg

 本店 店長代理  佐々木信豪・・・・・・スーパーショー 佐々木.jpg


今回、竃リ曽路物産の北海道支社、ムソーさんにおける代理店として
「第44回スーパーマーケット・トレードショー」に出展させて戴きました。

お客様がブースに来店される中で、
既に重曹に興味をもって、ご利用されている方々が、
たくさんいらっしゃることにとても驚かされました。

ただ、重曹とクエン酸は掃除での使い方ぐらいしか認識がないということでした。
食用、浴用としての使い方などいろいろな用途がわかれば、
もっと重曹、クエン酸の良さを実感していただけるのではないでしょうか。

スーパーショー 重曹.jpg(竃リ曽路物産の有賀さん)

まほろばの取引先メーカーさんとご挨拶、名刺交換をすませ、
いろいろなお話を聞かせていただきました。
一番印象に残ったのは単刀直入に商品を、
もっとお客様に、購入して喜んでいただきたい、という一言でした。

ー商事.jpg(潟ソー商事の橋本さん)

取引先メーカーとまほろばが、
どのようなかたちでお客様にご理解、ご購入していただくか。
メーカーさん、小売店、お客様、3者共に共存共栄していくためには、
今後どのようなことをしていかなければいけないのか、
あらためて検討することが必要だと感じました。

スーパーショー ヤマヒサ.jpg(潟с}ヒサの植松さん)

まず、お客様に各メーカーさんの商品の使い方を知っていただき、
購入していただくことが一番と考えます。

まほろばでは月に一回売り出しを開催していますので、
取引先メーカーさんにデモンストレーション販売を実施していただきたいと思います。

商品の使い方、効能をお客様に理解してもらい、
メーカーさんもお客様の生の声を聞けることにより、
今後の商品販売、開発につなげていただき、
次の展開につなげていけるような環境づくりに
まほろばがお役にたてればと思います。

スーパーショー リマ.jpg(潟潟}化粧品の石井さん)

全国のあらゆる地域から出展していたマーケットショーということもあり、
いろいろなメーカー会社、生産者が出展されていて、
まだまだいろんな商品とまだ見ぬ世界があることにおどろかされ、
もっと前に進んでいかなければいけないと深く痛感しました。

スーパーショー 桜井.jpg(轄井食品の桜井さん)

いろいろなメーカーさん、生産者の方と和と親睦を深め広げていき、
共存共栄、切磋琢磨できる環境、店づくりに貢献し、
ひとつでも良い商品をお客様にご提供できるようにしたいと思います。

スーパーショー 千葉産直.jpg(叶逞t産直の冨田さん)

また機会があればこのスーパーマーケットショーを通して、
まほろばが成長し、少しでもお客様に気にかけていただけるよう、
努力、精進してまいりたいと思っております。

スーパーショー 富貴.jpg(兜x貴食研の永山さん)

北海道全域にまほろばの扱っている商品を知ってもらい、
様々な企業同士がつながり、親睦を深め、
また人と人とのつながりの大切さを知り、
より良い地域づくり、町づくり、店づくりに、
少しでも貢献することを目標とし、
まほろばを通して地域のネットワークづくりに少しでも貢献できたらと思います。

スーパーショー フジス.jpg(株ム尾醸造の秋山さん)

以上、佐々木君の報告でした。
昨日はカナダ・バンクーバーで女子モーグルの愛子ちゃんが4位と健闘しました。
そのご主人皆川賢太郎さんは、佐々木君の大学での
アルペンスキーの3年後輩ということ。
佐々木君も20歳代、プロスキーヤーとして欧米を遠征して苦労を重ねて来ました。
その努力と経験が、自然食普及の原動力になるに違いないと信じています。
まほろばは、このような錚々たる若い力が台頭してきて頼もしい限りです。
どうぞ、期待と共に、ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

コメント

まいどです。
今回の展示会では大変お世話になりました。
写真まで掲載頂きありがとうございます。

この展示会は今年で3回目ですが、私も佐々木さんと同じ感覚で食品業界における自然食・オーガニックは良きも悪きも広義で井の中の蛙であると常々感じます。


真似出来る良い面と染まってはいけない面の判断をし、成長していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

むそう商事御中 橋本様

お世話になっております。
マーケットショーではありがとうございました。
これからも視野を外に向け一緒に頑張っていきましょう。宜しくお願い致します。

                まほろば本店
                    佐々木信豪

コメントする