« 吉野木挽唄 | メイン | 日本は今、危急存亡の秋(とき)!! »

2009年11月19日

●モンゴルかんすい

かん水山.jpg

http://www.mahoroba-jp.net/blog/2009/09/post_545.html

先日予告した「モンゴルかん水」の放映があり、
そのUPの許可を得ましたのでご覧下さい。

9月20日 [第590回] 「地球号食堂の挑戦」
     〜離島を救え!極上ラーメンの秘密〜

厳選した素材で、極め付きのラーメンを作る中に、
モンゴルかん水が登場します。
昨年訪問したシリンゴル高原の様子がイキイキと甦ります。
どうぞ、広大なかん水のふる里を目でお楽しみ下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=HObu8Oneayc
(宇宙船地球号 その1)

http://www.youtube.com/watch?v=B89fKv1COFU
(宇宙船地球号 その2)

http://www.youtube.com/watch?v=wGBfutzT0RU
(宇宙船地球号 その3 カン水))

かん水山 4人.jpg
(シリンゴル高原のかん水山にて)

コメント

 こんにちは  モンゴルかんすいがどのようなものかはよく解らないのですが 麺のおいしいことと言ったら・・・・!  よく コシがあるなんて言いますが 薬で加工したこしなんかとは全く違います 硬いのに硬くない。 つるつるすする麺とは違って噛んでおいしいめずらしい麺です
すっごく気に入りました すすらないのでちょっと時間がかかる?麺ですがそれゆえ食べた後の満足感が違います もちろんスープもとてもシンプルで胃にやさしい うれしいらーめんです

ありがとうございます。
まほろばのオリジナル麺を発売して随分になりますが、
色々試行錯誤して今日があります。
おそらく全国でこれだけの素材で作っている処はないかもしれません。
一番の決め所は、やはり粉。
そこはカナダの強力粉でオーガニック有機栽培ものです。
この値段では採算が合わないので、一般では使えないと思います。
道産の小麦も使いましたが、腰が弱くて総じてダメですね。
後は、カン水の絶妙なバランスなどなどあります。
これからも、長くごひいきに。

コメントする