« 活〆!!鮮魚 | メイン | 「自然みかん」入荷!  »

2009年10月16日

●よーぐるしゅ/YOGURSH

米グルト mygurt 1.jpg

写真は米のヨーグルトならぬ米グルトで、米の醗酵飲料。
お酒の元になる「生もと酒母」をアルコール発酵する前に止めて火入れ。
このラクトバチルスの乳酸菌が醸す味わいが、何かヨーグルトのようで、
これが同じ味噌・醤油・漬物などと同じものとは思えない。
腸管内の免疫組織を活発化して、元気にしてくれる。

これは、川崎の和蔵会の片山さんと寺田本家さんのコラボで、
お米醗酵飲料「米グルト(mygurt)」が、既に発売される予定であった。
しかし、国税局がたまたま査察に入った時、その仕込み中だった。
もろみを酒にしない飲料水は「もろみ酒母免許」という特別免許が必要という。

酒にしないで脱税するかもしれないという性悪説で、
国の取り決めや法律が成り立っていて、何とも遣る瀬無い。
そこは我慢で、4ヶ月の取得期間を辛抱して待ちたい。
来年早々、出荷され、冬場や雛祭の甘酒代わりに振舞われるだろう。

よーぐるしゅ 2.jpg

すると、今度は「和魂/にぎみたま」の日の丸醸造さんから、
何と同じような乳酸飲料の「よーぐるしゅ/YOGURSH」が発売された。
これは栗駒高原ヨーグルトとまんさくの花をドッキングしたリキュールタイプで酒類に属する。
その他に果糖や甘酒を入れて飲み易くしている。
300ml ¥525

よーぐるしゅ 1.jpg

寺田さんの「米グルト」が正式販売されるまで、
限定20本、「ブログで見ました」と本店に来店された方に、
「米グルト」をサンプルとしてお一人一本差し上げます。
品切れごめんなさい。

コメントする