« 「自然みかん」入荷!  | メイン | 句会 即 苦界 »

2009年10月19日

●くんずほぐれつ大根/漬物野菜いよいよ!!!

くんずほぐれつ 2.jpg

今朝、福田農場長が「社長、こんなの穫れました!」
と、奇形大根を見せに来た。
みな「オー!!スゴーイ」と感嘆の声。
早速、「名前をつけようー」ということになって、すかさず
「くんずほぐれつ大根!!」と言ったら、
「イヤー」との声。何を勘違いしたか?下ネタを連想したらしい。
ここは名誉のため、正統的解釈を、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くんずほぐれつ 【組んず▽解れつ】

正しくは「組みつ、ほぐれつ」で、「組む」は、
二つ以上のものが何らかの繋がり方で一つになること。
「ほぐれる」は、一つになつてゐたものが、解けて、離れて行くこと。
「〜つ〜つ」は、継続的に繰り返される二つの動作を並べあげるのに用ひます。

「組みつ、ほぐれつ」で、
「組む」動きが續いてゐるかと見ると、「ほぐれる」動きが續くことで、
「組んだりほぐれたり」の動きが續いてゐることを意味します。

「くんず」では「組みする」といふ意志の表現になりますので、
「組みつ」、「くんづ」など、「つ」もしくは「づ」と表記するのが
國語の正書法に適ふと言へます。

くんずほぐれつ 1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まさに、これは宇宙ダイナミズムの表現で、
自然、人世の生成消滅の様相を表している。

それにしても、ここまで絡み合った大根初めてだなー。
何とも微笑ましく、23日から始まる「漬物用野菜販売」開始に
先立って、高揚する気分を和ませてくれた。
では、まほろば農園産・漬物野菜予約販売表を下に掲げます。

つけもの野菜.gif

コメント

組んづ解れつ

面白い意味があったんですね。
興味深いです。

いよいよ今日23日から土大根販売開始です。
よろしく今年も漬けて下さい!!

コメントする