« 誰でも子宮筋腫!? | メイン | 死ぬ前に、食べさせて!!! »

2009年09月08日

●蹲(つくばい)に、睡蓮の華が!

つくばい 蓮 2.jpg

昨日の朝、玄関前の蹲(つくばい)に睡蓮が咲いた。
北海道では、蓮の花は珍しいので、
店の者が集まって、少し騒ぎになった。

つくばい 蓮 1.jpg

まほろばでは花卉(かき)も扱っている。
切花、鉢物、苗物・・・・・
仕入れた睡蓮が余ったので、蹲に入れた。

この蹲、小樽の旧家の庭園に在ったという物を、
庭師の竹内さんから貰い受けたもの、中々風情がある。
そこに一輪の睡蓮が咲いて彩りを添えている。
蓮は悟りの印と言われているが、
まほろばは最近、何かが抜けたような気がしている。

つくばい 蓮 3.jpg

夕方、お客様から私に直接お電話がかかって来た。
「雨の中、店前で雨宿りしていると、
店員の00さんから、『どうぞ中に入って、ソフテリアでお休み下さい』
と言われ、その親切心に感激しました。
明るい笑顔と声に、心が癒されます。
まほろばさんの宝です。
ありがとうございました」
とご丁寧にお礼のお言葉を戴いた。

私としても嬉しく、多くの方々から、
「まほろばさんのみなさん優しくて素晴らしい!」
とのお声を戴きます。

本当に、私から言うのも何ですが、
みな人柄が良く、明るく前向きで素晴らしい人材が集まっていて、
私には、勿体ないと思っています。
ありがたいことだと思います。

ハート・トマト.jpg
(まほろば農園で出来た「無限ハート・トマト」)

これからもみんなと楽しく仕事をして行きたいと思います。
これからもみなさま末永くお引き立て下さいませ。

コメント

無限ハート・トマト

とっても

おいしそうですね♪^^

綺麗に開いた見事な睡蓮の花ですね。水面に浮かんでる姿が別嬪さんです。

農園の無限ハート・トマト、輪切りにしてサラダにのっけられ食卓に出てきたら、その話題で楽しい会話も生まれそうですね。

今後ともよろしくお願いします。

コメントする