« 三角山放送局 生出演 | メイン | 「『天女座』ライブ」inまほろば »

2009年08月05日

●出合ってしまった!!

片山さん 講演 北村 1.jpg

出合ってしまった!!
                    北村洋子

2008年のニース滞在中毎日楽しんでいたロゼワイン。
帰国後はおいしいロゼが、ロゼそのものが、
デパートでもまほろばでさえも見当たらないまま早や1年。
何と出合ってしまったのです。

“いづつ生ワイン”のロゼに!!!
「二一ス風の飲み方は氷たっぷりですよ」と、
ハイテンシヨンの私に、苦笑していましたよね、片山さん?
「Mygurut」の試飲から期待で一杯の私。

ワイン 4種.jpg
(●「熟成生ワイン白」これこそ正にフレッシュ&フルーティなワイン!
生のままのワインには、にごりや微炭酸や体によい酵素やビタミンが豊富に含まれ、また香りが高く、ぶどう本来の味が感じられる特徴があります。特に熟成の進んだ年度の古いものは絶品です。
●ロゼワインは年に1回だけの発売です!
コンコード種特有のジューシーな香り、表示はやや甘口と記してありますが、やわらかな酸味と程よい渋味があり、サラサラとのどに滑り込んだあと、ほのかな甘酸っぱさが口中に残ります。
●「熟成生白ワイン /2002年度産」720ml… 2,569円
●「熟成生白ワイン/ 2003年・2004年度産」720ml… 2,055円
●「熟成生白ワイン 2008年度産」720ml… 1,775円
●「果汁発酵生ワインロゼ/2004年度産」720ml… 2,055円)

2008年ものの白ワインはフルーティで甘くて、それはそれでおいしいのですが、
辛目が好みなので物足りなさを感じました。
でも、薄くスライスした甘酸っぽい林檎をかじってからもう一度口にすると、
おぉ、甘さだけでなく味わいが深くなりました!

マッコリ.jpg
(●片山商店プロデュース「春玉の白」(マッコリ風日本酒)720ml… 997円
マッコリ風ですが、口当たりはすっきり、ほのかに甘くて酸味のある発泡性濁り日本酒です。
シュワっと爽やか、乳酸発酵しているせいか、カルピスソーダのような味わい。
アルコール度数は日本酒より低く、ビールのような苦味もなく女性におすすめ。)

2004年ものの白もおいしくて、早くロゼをと期符は高まり、
「美味しい…」で、氷をお願いしました。
懐かしい二一スのロゼワインが再現できました。
ピッチは早くなりお隣の方とお喋りしては飲み、
「話聞いてないでしょ!」と、
突っ込まれてももうニースな気分でしたぁ、
ごめんなさい、片山さん・・・・

片山さん 講演1.jpg

社長さんに何時入荷しますか?と、待ちきれない私でした。
酵素を含む食材を摂るのに最高ではないか、と思っているのは私だけ?
同じ摂るなら美味しい生ワインで摂るのがベストですもの。

土曜の昼だったので参加できました。
ありがとうございます。
片山さん&まほろばさん。
そして、何時もアッシーを勤めてくれる夫に心から感謝の素敵な時間でした。

またお願いします。

片山さん 講演 みんな.jpg

先月24、25両日「ビンテージな『生』ワインをスレンダーに味わう会」と題した
川崎の片山酒店社長の弁舌爽やかなな耳心地よい講話会が開かれた。
試飲会も兼ね、無料と言うことも手伝ってか、気分良く話に聞き入ってしまった。

ことに、南仏ニースでお店を開きたい長年の夢の第一歩を昨年踏んだ
お客様の北村さんは、ハイテンションで会を明るく楽しく盛り上げて下さいました。
ついでに、上の原稿まで戴きました。ありがとうございました。

『通』ぶらなくても、素直に美味しい!!と感動出来る国産生ワインに万歳!!
日本にも物真似でない、地物ならではのストレートな味わいに脱帽!!
ジュースのように、軽やかに爽やかにグイグイ飲める井筒生ワインの再登場に拍手喝采!!
暑苦しい夏の夜も、この一本で納涼の高原と化します。
先ずは、試飲してください。

日本仕立ての「マッコリ」も絶品!!
まさに韓国どぶろく、旨いものに国境はなし。

「MY GURUTO」寺田さんの蔵での試作。酒母による米のヨーグルトかな。
これは、きっとお子様からお年寄りまで愛される飲み物に。
今月末には登場します。

片山さん 講演 小泉先生を囲んで.jpg

夕方からは、佐藤水産主催の「小泉武夫さかな塾」。
世界の珍魚、珍料理の面白話で会場は抱腹絶倒。
夜は、全国から集結しての会食。
右から、片山酒店社長。阿部一理先生。岩月THD社長。三輪新生社長。小泉先生。そして私。

特に10何年振りに、小泉先生と片山社長が再会。先生は、ここで会うとは、ビックリ!!
何せ、片山さんの本の推薦文を書いて下さったのが、小泉先生だったのだ。
人の縁は、巡り巡って自分に還る。
不思議な世の中だ。
みんな繋がっていた。

コメント

えーっつ、片山クンが来てたんですか? 秋になってから来るんだと思ってました。逢いたかったなあ。
向こうでは会えないんで。今度はいつ来られるか電話くださいね。お手数ですが。

すみません。
何か一杯一杯で、連絡出来ませんでした。
秋との約束でしたか。
また、度々来たいとおっしゃっていましたよ。
私も少しずつ落ち着きつつありますが、やる事が山積して・・・・。
何時まで札幌にいらっしゃいますか。
是非お会いしたいですね。

コメントする