« お答えいたします 4、 | メイン | フェアトレードフェスタ 2009 »

2009年06月27日

●生涯現役

宮本さん.jpg

みなさん、このおじいさん何歳に見られます?
毎朝、市場で見かけます。
同じ組合員です。

試しに、周りのみんなに聞いてみました。
「70代だな・・・・」
「んん・・・、80はまだ行ってないべ・・・」
「まあ・・・75ってところかな・・・」

そこで本人に聞いてみました。
「89。
あと半年少しで、90になる!」
「えぇ!90!!!!」
もう、まわりはビックリ!!

毎朝、一人で車で仕入れに来られる宮本さん。
自動車免許の更新をダメモトで申請したら、すんなり通り、
しかも表彰状が贈られたとか。最高年齢だそうだ。
半世紀以上も市場通い。
昔は、ソリにカラフト犬を繋いで走らせて来たと言う苦労人。

到底、そんなお歳には見えない。
表情が生き生きして、お顔が綺麗だ。
精進されて、心が澄んでいるのだろう。
それが、一層体を溌溂とさせているのだろう。
耄碌とかヨボヨボということが全くない。

引退して、ゴルフだ、遊びだ、趣味だ、という余暇はない。
何時までも現実の今を生きている。
社会と面と向って生きている。
年寄り扱いにされるのが嫌で、
あくまでも自分の足、自分の頭、自分の経済力で、
子供にも、孫にも、奥さんにも頼らず、生きている。

何と素敵な人生なんだろう、と感心してしまった。
ささやかだけれど、爽やかな、
稔り有る人生なんだろう、と我が身を反省する。

今朝土曜日ともなれば、道路は空いて人通りはなく走りがスムーズだ。
みんな休んでいる。
しかし、我ら八百屋家業は、土・日もなく年中働き詰めに働かねばならない。

でも、この宮本さんのおじさんを見ていると、
休みなく働くこともありがたいことだと思える。
この健康の手本を見ていると、
いかに働けることに感謝しているか、身に染みる。
今、就職難の折、こうして働ける場があること、
勿体ない、と思うのだ。

この職場で、良き仲間、良きお客様、良き生産者の方々、
こんな素晴らしい仲間に囲まれ、
生涯現役で生きられることは、
何と幸せな事かと、思う今朝の一時であった。

死ぬまで、働き切ろう!!


コメント

まわりが驚くほど若く見える方って
いらっしゃいますよね♪

その方々の
最高のサプリメントは

きっと 生きがいと
うきうき わくわくする キモチなのかも。。。

なんて 思っちゃいました^^

アンチエイジング化粧品や
サプリメントを大量に摂取するより

笑顔が 何よりの
不老長寿の薬となるのかもしれませんね^^

そして
いつまでも 若い方の思考の中って

年を重ねると ふける・・・ではなく

年を重ねると 若返る・・・という意識が

無意識下で 常識になってる気さえしてきますね(笑)

元気で長生きが望みですが、遺伝子ではなく食伝だよってどなたかな言ってました。

ご先祖様から、頂いて、大いなる生命を大事に生きることができないなんて悲しすぎますものね。まほろば式健康法で具体化したいものです。

お顔の素敵な農家で直接自家製の食もつを摂取していけることはこの上ない幸せですね。

秦の始皇帝が徐福を使わせて「不老不死」の薬を探させたくらい、
若さは永遠のテーマですね。
感想ありがとうございます。
それにしても、相変わらずくんくんさんのブログは愉快ですね。
そして子育ち研究所の情報はためになります。
みなさんコメントされたご両人の所をクリックしてくださいね。
お楽しみに。

コメントする