« フェアトレードフェスタ 2009 | メイン | 胡桃のテーブルから »

2009年06月30日

●リニューアルPreOPEN!厚別

リニューアル 2 参り.jpg
(みんなで、床や棚、冷蔵庫にお礼をして回った)

87年の8月に、厚別店を開業した。
ほぼ22年も前のことだ。
「よくぞ、今まで持ったものだ!」という感慨に耽る。

当初、最新設備でスタートしたものの、
中々思うように回らず、赤字続きだった。
それをよく持ち堪えて、今では厚別無しには、
まほろばが成り立たない存在にまで成長した。

リニューアル 1.jpg
(バックヤードの床はボロボロだ)

その間、一度も手直ししたことがなかった。
最近、移転計画もあったが、それも断念した。
この馴染んで離れがたくなったここを大切に、
「この先さらに何年・何十年も続けよう」
と、意を決して改装した。

合田店長の後を継いで、若い渡辺君が張り切っている。
道具にもイノチあり。
冷蔵庫も棚も、20年以上使い続け、
「よくぞ今まで働いてくださった。
ご苦労さま!ありがとう!!」
と、言って別れを惜しんだ。
いよいよバトントッチして、
香り芳しい木造りのあつらえ棚にした。

リニューアル 3 五体投地.jpg
(新店長は、床に頬をすり寄せて「ありがとう」を言っている)

24,25日両日、皆の作業よろしきを得て、
26日から、ささやかながらもプレオープン。

この日を境に、渡辺匠君も、
正式に代理から店長に昇格。
「よくぞ、今までがんばりました!」

リニューアル OPEN 2 前面.jpg
(斜めに木棚が入りました。新たな動線に、新たな感覚が生まれました)

ドアーが開く度に、お客様から驚きの声々。
「どこ、ここ?」
「もう、びっくり!」
「いい香り!!」
「きれい!うれしい!」
などなど歓びの反応。

リニューアル OPEN 1 ケース.jpg
(オープンケースにして、まほろば朝どり野菜も鮮度良好)

来る3,4,5日の「創業25周年記念祭」が、
正式の「オープン記念セール」を兼ねます。
ちなみに、この設計や配置なども、
みな「0−1テスト」で決めるんですよ。

リニューアル OPEN 3 ケーキ.jpg
(従業員で新たなる出発をささやかながら祝いました)

厚別のお客様には、今まで多くの
ご不便をおかけしました。
従業員一同、心一新になって、
これからも、より親しみ愛される厚別店に、
生まれ変わって参りたいと思います。

どうぞ、よろしくお引き立てのほどを、
お願い申し上げます。

コメントする