« 金鋒(Jin Feng) 博士講演会 in 北大 | メイン | 森下会長講演会、近し!! »

2009年05月29日

●国際食品素材/添加物展・会議

木曽路会議 9 食品添加 会場前.jpg

ifia JAPAN 2009「第14回国際食品素材/添加物展・会議」
HFE JAPAN 2009「第7回ヘルスフードエキスポ」が、
ビックサイトで行われた。
従来だったら、絶対参加しないであろう展示会だ。
何せ、食品添加物だから、今さらという感がある。

そこを、木曽路物産の鹿野社長のお誘いで21日に立ち寄った。
実は添加物という悪者イメージは日本だけで、
世界に行くと、それは一部の誤解でしかないことが理解される。
例えば、身近な重曹にしても、塩でも、
これは添加物のカテゴリーに入ってしまうのだ。

木曽路会議 6 食品添加 1.jpg

実際、会場に入ると、世界からオーガニック有機農産物による
添加物が多く眼に付くのに驚かされる。
国内では見たこともない珍しい物もあり、
まほろばの商品造りに使いたい材料が何点かあり、
眼が開かれた思いだ。

木曽路会議 7 食品添加 2.jpg

お目当ての「木曽路物産コーナー」には、鹿野社長はじめ
全社員が出迎えて下さり、また今回初対面の
学習院大学の上田隆穂教授、
東大のセルゲレン先生と、
モンゴル繋がりで知己を得た。
後日、その詳しい繋がりをお話したい。

木曽路会議 8 食品添加 3 木曽路前.jpg

その日、6時から銀座の自然食旅館「吉水」で、
岩尾さんの重曹、上記お二人、上田先生の日中ビジネス、
セルゲレン先生の砂漠植林についての講座が開かれ参加した。
折りしも、THD社の岩月社長と青木さんとも合流。

銀座 吉水.jpg

和気藹々の楽しい一時を過ごし、
先日の「ソロモン流」にも紹介された「吉水」さんで一泊した。
http://www.yoshimizu.com/
(お宿「吉水」HP)

次の日からエリクサー業務用発売にちなみ、
対談取材の旅が始まる。
乞うご期待。

木曽路会議 3 社長.jpg
(「吉水」にて、鹿野社長のご挨拶)

コメントする