« メープル・キャンディー祭り | メイン | 酒庵「藍」さん店仕舞 »

2009年03月28日

●片山雄介さん!!!

片山さん 1.jpg

川崎・片山酒店の片山雄介さんとは、
もう20年以上、「和蔵会」からのお付き合いだ。
しかし、不思議な事に今まで来店の機会がなかった。

彼こそ、今日自然酒ブームを立ち上げた立役者なのだ。
この醗酵醸造の仕事に携わって30年以上、
お父さんを継いでの家業は、相当年季が入っている。

あの五人娘の寺田さんを世に送り出したのも彼の功績だし、
仁井田さんや井上さん大竹さんなどなど、
数限りない生産者を社会に知らしめた彼の存在は測り知れない。

まほろばも、酒税法で縛られた時分、
事ある毎に相談して、角谷さんの本格味醂など
会員制で取り扱った苦労があって今日がある。

何時か、詳しく片山さんとの事々を話してみたい。
4,5月に片山さんを呼んで、講演会を開く予定。
その一つに、次の写真にある酵母の説明会がある。

片山さん 3.jpg

お湯に、砂糖を入れ、酵母を入れる。
すると、数分も立たぬ内に醗酵して膨れ上がる。
その秘密は、清酒とパンの複合酵母にある。
さらに酵素を、そしてまたビワとグァバの粉をコーティング。

それが、人間の腸に入ったなら、どうなるか。
整腸は無論、余分な脂質・蛋白質・糖質を餌として、
これ等の酵母・酵素・乳酸菌の微生物群が食い尽くして、
スキッとした体に再生させる優れ物。

これが、近々発売される。
名付けて「スレンダーS酵母 E・B・G」
詳しくは、後号で。

片山さん 2.jpg

それと興味深いのは、あの野口晴哉先生の
「体癖」論の講義も兼ねて行う。
実は、これが面白いのだ。

「何故あの人は、こうなんだ?」
「何故わたしは、こうなんだ?」
という秘密が、分るのです。
そして、どうすれば自分の本領を発揮できるか、
の秘密も教えて戴けますよ。
お楽しみに・・・・


コメント

「0-1テスト」東京講演の告知、ありがとうございました。

片山さん、お元気そうですね。近々、川崎のお店に伺ってこようと思っております。5月の講習会にいらして頂けると嬉しいのですが。ご予定をお聞きしてまいりますね。

ダンディーな片山さんの勇姿(?)見ました。

若々しいお顔にこちらも嬉しくなりますね。

どうぞ楽しい対談などブログに書いてください。お待ちしています。

ぜひとも余分な脂質を食い尽くしてもらいたいものです!!
スレンダーちゃんに興味津々!

「スレンダー酵母」楽しみですね。野口晴哉の体癖論かー! イヤーこれも楽しみですね。

コメントする