« ベートーヴェンの再来 | メイン | 旨し珍し味道中1、「ししゃも刺身」 »

2008年10月19日

●土団子種子ごぼう

土団子 ごぼう.jpg

10年前、福岡先生流の粘土団子で撒いたごぼうが、
こんな風に、店頭に並ぶとは・・・・・

まほろば農園の上の自然農園は、
いわば無管理の管理で、植物が為りたい様に成っている。
その一つがごぼうの木だ。

毎年、自ら種を落とし、春には芽を出し、茎を伸ばし、
葉を茂らせ、根を付け、種を又落とす。

農場長の家内の発案で、その種を拾い、畑に撒いたと言う。
そのいきさつは、農園だよりに詳しい。

http://www.mahoroba-jp.net/farm/nouendayori.html

ごぼうの樹.jpg

ともあれ、そのごぼうの掘り起こしの奮闘記が凄まじい!!
野生化した野菜の本来の生命力は逞しく、
その味は、美味玄妙なのだ。

福岡師は、「野生化された野菜は、野草より強い」と私に語ってくれたことがあった。
25年を経て理解し得たことだった。

そして、これを掘り進んだ農園の男共!!
さらにそれにも勝る女性パワー。
毎日、このように、渾身の力をふるって仕事をしている。
その涙ぐましい奮闘ぶりに乾杯!!!

先日、慰労の焼肉パーティーをハウスの中で開いた。(外は雨)

農園食事会 1.jpg

たまには、息抜きも必要である。
彼らの努力には、頭が下がる。
毎日、新鮮で力強い野菜が食べられるのも農園のみんなのお蔭。
改めて、「ありがとう!!ごくろうさん!!」と言いたい。

農園食事会 2.jpg

みんなの温かく優しい気持ちには、本当に涙が出る。
こんなメンバーの作った野菜達です。

必ず、皆さんの心と体を癒すに違いありません。

コメント

ほんとに農場の皆さんのお蔭で美味しい生命力の強い野菜を頂けて感謝、感謝でいっぱいです。今度の注文でぜひごぼう食べたいです。届けられるごとに野菜が大きくなって成長してるのが、感じられて嬉しいです。農業が国の基本となるのが本当で食がもっともっと大事にされますように
農場の皆さん本当に有難うございます。

ごぼうって木なんですか?その根っこだなんて。。。。
考えてみたこともなかったです。
ぜひぜひ味わってみます。
いつもおいしい野菜をありがとうございます。
昔と比べてますますおいしくなってきたように思っています。
いつも元気の元をいただいてありがとうございます。

コメントする