« 旨し珍し味道中1、「ししゃも刺身」 | メイン | 旨し珍し味道中3、「鮪とクジラ」 »

2008年10月20日

●旨し珍し味道中2、「マルメロ」

マルメロ.jpg
(左 スミルナ、右 かおり)

天然の芳香剤と言えば、花梨があります。
そのヨーロッパ系では、「マルメロ」が昔から知られています。
ところが、これには「在来種、かおり」と「スミルナ」という食用の2種があります。

このマルメロは、バラ科の落葉果樹で中央アジア(イラン)が原産。
ヨーロッパに伝来して古くから栽培されていました。
中国には10世紀頃渡来し、日本へは1643年に初めて長崎に。
マルメロの和名はポルトガル語の「Marmelo」に由来し、
長野県ではカリンと呼ばれています。

● 在来種・かおり・・・・主に香りを楽しむ(車、玄関、トイレなどの芳香剤)
               マルメロ酒、蜂蜜漬け等(マルメロ酒には、
               かおり1個とスミルナ2個ほど)
● スミルナ・・・・・・・・・主に食用に用いる
               ジャム・コンポート・羊羹・蒸しパンに

そして、マルメロは、昔から漢方薬として珍重され、ノド薬として使われていました。
合成の芳香剤にない、自然の柔らかさと優しさは何ものにも代え難いものがあります。

今朝入荷しました。
「かおり」  1個 ¥140
「スミルナ」 1個  ¥90

コメント

なんだか自分の名前を宣伝されているようですが、芳香剤に買ってみようとおもいます。
バラ科って果物まであるのですね 麗しいですね

なんだか自分の名前を宣伝されているようですが、芳香剤に買ってみようとおもいます。
バラ科って果物まであるのですね 麗しいですね

コメントする