« 耳からの健康 | メイン | 福田直樹チェンバロ・コンサート »

2008年06月22日

●エコ&ナチュラル・フェスタ

エコフェスタ.jpg

五年目になる「エコ&ナチュラル・フェスタ」が、
ススキノの新栄寺の二階で、昨日開かれました。
まほろばの参加は、初めてです。

エコフェスタ 5.jpg

「真に豊かで持続可能な社会をみつめて・・・・」
環境と自然育児とシュタイナーをテーマに様々な企画や出店、展示がありました。
初めて参加してみて、札幌でも
このような意識を持った方や店がこんなにも多いのか、
と感慨深く見学して来ました。

エコフェスタ 6.jpg

当店でも、嶋田編集長と城越ゆかりちゃんと農園の奥塚恵美ちゃんが参加。
新人にとっては、初めての体験でいろいろ学ぶ事も多かったと思います。
まほろばのお客様が出されている店の多いのにもビックリしました!!
みなさん何かに関わって、まほろばにいらしているのですね。
本当に横繋がりで嬉しくもあり、楽しくもあり、で強い連帯感を感じました。

エコフェスタ 3.jpg

子供連れのお父さんお母さんが多く、みな子供さんの
豊かな未来を夢見て、子育てされているのだと思います。
素晴らしいことだと感じました。

エコフェスタ 4.jpg
(自家酵母の先生、伊藤さん。完売もう一歩で嬉しそう)

まほろばからは、その朝採った野菜やオリジナル商品を
並べていましたが、売れ行きはどうだったでしょうか。
みな多くは顔見知りで、すでに店で買われているのかな?
でも、若い人にとって、とても勉強になったようです。
まほろばは、対外的なイヴェントが少ないので、
これからは、多く出してやりたいなー、と思っています。

エコフェスタ 2.jpg
(「あすらん」の有塚さんと店長。以前まほろばで働いていました)

希望するのは、来年からは、流れのお客様にもアピールするべく
大通り公園などで、開催されたなら、意義や成果も深まるだろうに、
と思いました。
期待します。
この会が、開かれた未来を押し開く扉となりますように・・・・・

エコフェスタ 7.jpg
(仏前にて。まほろば三人組は楽しい一日を過ごしました)

コメントする