« アフリカからの便り | メイン | 「苗木即売会」のお知らせ »

2008年05月15日

●放てば手に充てり

今日木曜日は池谷さんの三軸修正法の治療日である。
終わった後、私の部屋で、しばらくお話を伺った。
何しろ、氣の達人・若山さんから師匠と崇められた池谷さんである。

http://www.mahoroba-jp.net/blog/2007/10/post_160.html

面白い実技をして頂いた。
相手の指をしっかり握って離さないようにする。
どうしても抜けない。
しかし、意識を地球とか宇宙とか、
スケールの大きい空間をイメージすると、
一瞬にして指が抜ける。
聞こえる音も、ここだけ鳴っている様に思えば、指は抜けない。
しかし、自然の中で鳴っているとイメージすると、
途端に易々と抜ける。

意識は一瞬にして、しばりを解く。
これは、重要な気付きを与える。
心は、体を解き放す。
逆を言えば、心は体を縛っている。

パッと、心を外に向ける。
すると、体はパッと緩む、弾ける。

私は、スポーツや武道はからっきしダメだ。
しかし、このメカニズムは、体育会系だけでなく、
文武何れにも通じるのだろう。

三船久蔵氏の空気投げも
植芝盛平氏の合気も、
煎じ詰めれば、この虚であろう。

道元師も「放てば手に充てり、縦横きわまりなし」と説いている。

三船久蔵.jpg


(伝説の武道家1 三船久蔵十段〜柔道〜)

植芝盛平.jpg


(伝説の武道家3 植芝盛平〜合気道〜)

しかしながら、お二人の面相の見事さ。
胸のすくような清涼感。
ホトホト感心しながら、
下の余興を観る。

大分、本筋とずれているスポーツ化かな。
しかし、しなやかな身のこなし。


(スーパー空手少女)

コメント

お二方とも立派で優しそうで慈悲深い目をされていますね。

きゃうーと、すごい女性ですね。
 宮下さんもたじたじですね。

合気道の植芝先生の武道は、相手が、かかろうとする気によって自らが倒れてしまう。だから誰も植芝先生を倒せなかった。その境地にまで至っておられたと聞いたことがありました。

それにしてもこの空手の少女はすごい気合が入っていますね。

今日三軸調整の池谷先生にはじめてやっていただきました。
「ゴッドハンド」ですね。かなり感激しました。

調整するときに震動を入れてくださるのに、
私の体の情報をごく短時間でかなり正確に
把握し とてもスムースな周波数の震動を
入れて調整してくださったように思いました。

いろいろなお話をしてくださいました、
自分のイメージする大きさのはなし、うちゅうとのつながり。。。。
チャクラから相手のチャクラにコンタクトする話。
こちらの出したものを相手もうけとるということ。
大きな視点でものをみていらっしゃいますね。
感激して泣けました。

なんだかすごく治療費が安く思えて
弩味噌、買ったのを先生にいただいて貰いました。

また買いに行きますね。

今日三軸調整の池谷先生にはじめてやっていただきました。
「ゴッドハンド」ですね。かなり感激しました。

調整するときに震動を入れてくださるのに、
私の体の情報をごく短時間でかなり正確に
把握し とてもスムースな周波数の震動を
入れて調整してくださったように思いました。

いろいろなお話をしてくださいました、
自分のイメージする大きさのはなし、うちゅうとのつながり。。。。
チャクラから相手のチャクラにコンタクトする話。
こちらの出したものを相手もうけとるということ。
大きな視点でものをみていらっしゃいますね。
感激して泣けました。

なんだかすごく治療費が安く思えて
弩味噌、買ったのを先生にいただいて貰いました。

また買いに行きますね。

コメントする