« 鰍ワほろば農園 初出荷!! | メイン | 長江文明の崩壊とチベット »

2008年04月08日

●「よろこびの家」カフェ

よろこびの家.jpg

近所の授産施設「よろこびの家」の新設カフェ「アール・デコ」が新聞に掲載された。
たまたまお茶を飲みに行った当店のゆかりちゃんもインタビューされた。

アールデコ.jpg

パン製造、魚仕入れ、野菜の袋詰め、たより帳合、農作業、商品袋詰め、掃除等々を
手伝ってもらっている「よろこびの家」の皆さんとは、日々密接な繋がりを深めている。
詳しくは、以前記事にしたことがあった。

http://www.mahoroba-jp.net/about_mahoroba/tayori/oriorino/oriorino12_3.htm

この度、北海道の福祉事業・職場実習受入企業として広報に掲載された。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/NR/rdonlyres/6F7BD89E-E003-4828-9F3E-727D902BCB3D/0/hpdate.xls

そこには、自然食品店の札幌での草分け、「夢屋」さんがあって嬉しく感じた。
30年以上前から、野菜の引き売りをされた大先輩で、
この商売を始める前、店に寄って買い物をしたことなどを思い出していた。

http://www.y-yumeya.jp/

植村さん.jpg

施設長の植村雅樹さんは、何時もメンバーの
店での仕事ぶりなど気にかけている。

己との利害関係なく、
他の幸福のみを考え、
ひたすら人のために働く姿は、さながら
生ける菩薩か天使のようである。

偉そうな事を言うでもなく、
大きな事を語るでもない。

メンバーの身の回りの細々としたこと、
そのために身を汲々とさせている。

その人こそ、街中の
隠れた賢者ではなかろうか。

そんな人々と身近で、
ささやかながら仕事を一緒にすることに
無上の歓びを感じさせて戴いている。

コメント

拝啓
数年前に北海道に行った時に、わざわざご夫妻で旭川まで会いに来られましたが、アメリカに住む藤原肇です。ディアナサンの首藤さんに連絡しているのですが、E−mailアドレスがあて先不明になっていて困っています。首藤
尚丈さんの個人のメールアドレスをご存知でしたら教えてください。

藤原先生、ご無沙汰しておりました。
お元気でいらっしゃいますか。
あれから10年は経ったでしょうか。

首藤さんの社名が変わりました。
http://www.dianamedical.com/
mailアドレスも掲載されています。

ご帰国の際は、また再びと北海道に起こし下さいませ。
お待ちしております。

しょちょうは、お父さんなんですけど^〜^〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメントする