« 本田廣一さんとの再会 | メイン | ひふみ団子 »

2008年02月29日

●麻田 酪農大理事長

麻田理事長.jpg

昨日の道新朝刊に麻田信二酪農学園大学理事長の論評が掲載されていた。
実は、先週本田さんと会った次の日に酪農大を訪ね、
昨日、その記事をアップしようと思っていた矢先であった。
そこに、シンクロ(同時性)を感じ、
意識の底で、繋がっていることに、
改めて感動してしまった。

麻田理事長 3.jpg

酪農大の新卒、城越ゆかりちゃんはまほろばのホープである。
この一卒業生に過ぎない彼女が、
なお社外で環境問題などの社会運動に参加し、
理事長とも繋がっていたことに驚く。
また、環境学科の森川教授とも会わせて戴き、
今尚、師からかわいがられ、また後輩からも尊敬され慕われる
彼女の人徳に、嬉しくなってしまった。

ゆかりちゃん.jpg
(酪農大学の案内書で城越ゆかりちゃんが紹介されている)

今回の、まほろばと酪農大を繋ぐ設定も、彼女のお膳立てだった。
何かしら手を繋ぐことで新しい展開があることを、彼女が感じたのだろう。
当日、農場長の専務と彼女の後見人の宮原正幸氏と四人で、理事長室を訪ねた。

実は3月の「農を変えたい!全国集会」の場に酪農大を提供した
麻田理事長は元副知事で、有機農業の応援団長でもある。
その副代表でもある本田さんとも昵懇の仲でもあった。
この不思議な縁の巡り合せ。

麻田理事長 1.jpg
(麻田理事長と、右は宮原正幸さん)

今、まほろば農園の小別沢を、「札幌の里山」、
「有機の里」にしたい事を申し上げると、
大賛成で、色々助言を戴き、惜しみなく協力をして下さるという。

さらに、そこを「醸造醗酵の里」にもしたい、
「介護福祉の村」にもしたい、と夢が広がる。
すでに奥の盤渓にはワイナリーもあり、家具工房や、山羊屋さんもいる。
ここに牧場が生まれれば、札幌の小学生の眼が輝く。

チッチも出来るだろう、生牛乳も飲めるだろう、
牛堆肥が身近に出来て、循環農業が可能になる。
街の憩いの丘になって、みな穫れ立ての野菜を買いに来るだろう。

まほろばの夢は、札幌の夢にもなる。
麻田理事長との邂逅も、きっと
天が結びつけた幸運の糸だったに違いない。

麻田理事長 4.jpg

コメント

なんと素晴らしい展開!!!
宮下社長と奥様の夢が
どんどん形になって行きますね!

洋子さんの育ていく強い愛と
       夫を想う深い愛に
いつも、感動しています。
本当に良かったですね。

2008年は、物事が鮮明になり、
スピードをもって物事が展開していくのだそうですよ。

スピードに振り落とされないように
皆気をつけましょうね(笑)

時の流れに振り落とされないようにするには???
(ジェットコースターならわかるけど・・・・)
きっと
日・日
毎日を大切に生活する事なんでしょうね。


皆さんの組まれた手に思わず笑ってしまいました

コメントする