« 「土団子」その後 | メイン | 怒涛のような歳末市 »

2007年12月05日

●そういえばblog一周年だった!

忘れていました。
昨年遅ればせながら始めたブログ、
この12月はじめで、一年経っていました。

我ながら、よく続いたものだ。
「よしよし、いい子いい子。えらいえらい」
と、自分を誉めるのでありました。
(これは、有森裕子さんをちびまるこちゃん風にね。)

時間はかからないのですが、
とにかく超多忙の時間が無い中、書きます。
誤字脱字ごめんなさい!!
最近来ていませんが、三輪社長、どしどし文句を。

振り返ると、あっという間の一年。
何か、これといったことが出来なかったなー
と思われるのでありました。
(これも、ちびまるこちゃん風に)

と、ちょっと気軽に終わろうとしたのですが、
ちょっとというより、かなりデイープな
切ないメッセージで終わりそう。
あのジョン・レノンの「Imagine」に匹敵する名曲で、
しかも穢れなき少年が素晴らしい。
それをご紹介してくださった「さいとう ゆうこ」さんの事、
後日お知らせしますね。

Tell me why  どうして?
   歌: Declan Galbraith  デクラン・ガルブレイス

【【【【 歌 詞 】】】】

Tell me why    どうして?
                    訳詞: さいとう ゆうこ

In my dreams children sing
A song of love for every boy and girl
The sky is blue and fields are green
And laughter is the language of the world
Then I wake and all I see
Is a world full of people in need

ぼくの夢の中で 子供たちは歌う
子供のための 愛の歌
空は青く 野原は緑
そこでは 笑いが 世界の言葉
でも 目がさめてみると
まわりには 苦しみを抱えた人ばかり


Tell me why
does it have to be like this?
Tell me why
is there something I have missed?
Tell me why
cos I don't understand.
When so many need somebody
we don't give a helping hand.
Tell me why?

どうしてなの?
どうして こんなことになるの?
どうしてなの?
ぼくは 何かを 見逃してるの?
どうしてなの?
ぼく、わからないよ
こんな にたくさんの人が 困ってるのに
たすけてあげないのは
どうして?

Everyday I ask myself
what will I have to do to be a man?
Do I have to stand and fight
to prove to everybody who I am?
Is that what my life is for
to waste in a world full of war?

毎日 ぼくは 自分にたずねる
どうすれば 大人に なれるのか。
立ち止まって 戦って
ぼくの強さを みんなに 見せないといけないの?
ぼくは そんなことのために 生まれてきたの?
戦争だらけの 世の中で
自分を だいなしにするために?

*の部分 くりかえし

Tell me why
Tell me why
Just tell me why, why, why?

どうしてなの?
どうしてなの?
どうしてなの? 教えてよ

*の部分 くりかえし

(why,why does the tiger run)
Tell me why
(why why do we shoot the gun)
Tell me why
(why,why do we never learn)
Can someone tell us why we let the forest burn?

(どうして 虎は 走ってるの?)
どうしてなの?
(どうして 人間は 鉄砲を撃つの?)
どうしてなの?
(どうして人間は 学ぼうとしないの?)
どうして 森が 燃えているままに しておくの?

(why,why do we say we care)
Tell me why
(why,why do we stand and stare)
Tell me why
(why,why do the dolphins cry)
Can some one tell us why we let the ocean die ?

(どうして みんな 思いやりがあるなんて 言うの?)
どうして?
(どうして ただ突っ立って 眺めてるの?)
どうして?
(どうして イルカは ないているの?)
どうして みんな 海が死ぬのを 放っておくの?

(why,why if we're all the same)
Tell me why
(why,why do we pass the blame)
Tellme why
(why,why does it never end)
Can some one tell us why we cannot just be friends?
Why Why.

(もし 人間はみんな おんなじなら)
どうして?
(どうして 人のせいにばかり するの?)
どうして?
(どうして こんなことばかり 続けてるの?)
どうして みんな友達に なれないの?
どうして? どうして?

コメント

明日が試験!なのに勉強したくなくて大掃除とか始めちゃう、中学生のようですね〜。
よしよし、いい子いい子。
“こどもにさ、こんなくらい歌唄わせていいのかな?”トモゾー、心の俳句。

本当に1年間有難うございました。
このブログで「まほろば」のことを、よく判らせて頂くことができたと思います。何せこちらは、想像だけしか情報がない状態ですから・・・。

このブログからサラのチョコレートも念願だったエリクサーの水も(ペットボトルですが)メロンも買わせて頂くことができました。(他にも色々ありますが・・・。)

来年も又「まほろば」さんの様子を色々教えて下さい。楽しみにしています。社長もお体大切に頑張って下さいね。

たくさんの事を伝えてくれるブログに
いつも感謝しています。

ジョンレノンの命日に聞いてしまったこの曲は心につきささりました。
子供たちの未来は、私たち大人の責任ですね。気がついた人が、できることからはじめるしかない、ひとつずつ・・・と思っています。

今日の「大感謝祭」は、ありがとうございます。お買い物させて頂きました。

ブログ一周年記念、おめでとうございます。「Tell Me Why」のYou Tubeも、トニーと一緒に見ようと思います。Peacing It Togetherという基金が政府に承認されれば、芸術家たちがあつまって、人々の感性・魂に平和をよびかける運動が可能となるようで、デクラン・カルブレイスさんとも一緒に活動できるかもしれません。私の方は、「小さく生きる」こと、吾唯足知という教えを永続可能な社会、自然の環の中で生きていくことの喜び・大切さを確かめ合うことに力を入れていきたいと思っています。

みなさん、ありがとうございます。
多くの方々に支えられて、これまで、ここまで来ることが出来ました。
以前「折々の書」の『覚醒のインドラ網』のように、まさに魂のネットワークが張り巡らされて我々が繋がっているように思います。
一人が目覚めれば、全て目覚める時代に、いよいよ入って来たんですね。
うれしいことです。
どんどん繋がり合いましょう。

コメントする