« 看板に学ぶ | メイン | 花神 »

2007年05月15日

●臨時速報!?

メロン 1.jpg


今朝、市場は黒山の人だかり。
何と、かの「夕張メロン」が1箱(2玉入り)で、ご祝儀相場とはいえ
2,000,000円の最高値でセリ落とされたからだ。
札幌中央卸売市場始まって以来の騒動で、
報道陣や市場関係者でごったがえしていた。


メロン 3.jpg

何せ1玉100万ともなれば、口銭で1割の110万、
さらに売値をつければ、1玉でそれこそ200万のメロンにもなりそうだが、
セリ落とした丸井デパートは飾って、恒例ながら最後はジュースで振舞うのであろう。
しかし、昨年は最高値で80万円だったから、倍以上での競売だった。
これは地元デパートの丸井さんが本州デパートにおされ気味で、
結局「伊勢丹」の傘下に入ってしまい、その余勢を駆って、
今回のイヴェントで起死回生を計ろうとしている。

それと、財政再建の街、夕張をみんなで後押ししようとの意気込みもあり、
夕張関係者の喜びも一入で、早期の復興を願いたい。
何はともあれ、道民一同の夕張を我が事のように心配して、
その熱い思いが感じられた嬉しい朝でもあった。


メロン 2.jpg

そうは言え、私は23年間、一度も「夕張メロン」を仕入れたことがない。
まほろばでは、国体で天皇陛下に献上された
北竜町の村一さんのメロンを扱ってる。
また新篠津の早川さんのJASメロンも人気がある。

出荷は7月の半ばから始まる。
その前に、詳しいご紹介を。
今年も、美味しいメロンを沢山食べてください。

ちなみにまほろばだったら、2玉で
せいぜい3,000〜3,500円といったところでしょうか。
今日のセリで、何と、1,300個も食べられるのか!!

コメントする