« 酒あれこれ U | メイン | タミフルについて »

2007年03月03日

●桃の節句と少子化

ひなまつり チラシ.jpg

今日は桃の節句。
ソフテリアでは、早朝から「ひなまつりチラシ」作りにおおわらわ。
仕込みや素材選びも周到に準備を進めて来た。
「恵方巻き」と同じように、橋本シェフが腕によりをかけて取り組んでいる。
昨日の販売では、もう昼過ぎに両店ともに完売で、嬉しい悲鳴!

素材も、そぼろは歯舞沖で獲れた「活〆タラ」に、ビーツで色付けしている。
ボイル海老を使う所を、タラバガ二を贅沢に彩り良く散らしている。
まほろばは、鮮度の良い魚介・野菜類が
毎朝威勢よくドンと入荷するから、
何でも出来てしまうし、旨い!

5月の端午の節句も、勿論盛り上げたい。
中には、3月5月の男女を挟んで、
4月4日には釜飯(?)にしようという
深く詮索出来ない企画も外野席あたりから聞こえる(笑)。

ひな祭り ちらし.jpg


とにもかくにも、
単調な日常性を脱する節句や祭りは、
鬱積した日頃の思いを開放するハレの日でもある。

そもそも「桃の節句」は、端午や七夕の節句などの季節の節目に、
身のけがれを祓う大切な行事だった。
野山に出て薬草で体を清めて健康と厄除けを願ったのが、「ひいな遊び」と融合し、
その「お雛様」が、子の災厄を代わりに引き受けてくれる厄除けの守り神となって行ったという。
何時の世も、我が子の幸いを思わぬ親は居ない。

ひな祭り 雛.jpg

最近、問題になっている「少子化」。
昔の子沢山の家族の豊かさと貧しさ。
兄弟喧嘩や助け合いの中で人格が形成されていったように思う。

少ない兄弟の情緒性を問題視する向きもあるが、
日本では、100年前人口4400万人だったのが、その後、
一挙に1億2700万人、3倍も人口爆発をした。
しかも、GDPは当時15〜25億円だったものが現在500兆円。
一人当たりのGDPは何と11万倍に拡大、実質所得は約35倍にもなった。
この人口増は、アフリカだけの話でなく、日本の国土においても異常であった。

これを元に戻さねば、
環境破壊や食糧不足、資源枯渇、過度な競争は何時までも止まない。
現今の経済を維持向上するために、
人口減少を食い止めたいところだが、
政治や経済のために、人の幸福や自然の摂理を曲げることは出来ない。

先ずは、100年前に戻す。
そうすれば、環境への負荷も消費経済も1/3に減る。
それで、資源や食糧も自前で自給自足出来るようになるという。

少子化現象の理由は色々考えられる。
しかし、飽和状態になった人口が退縮するのは、
必然的自然の現象でもあるはずだ。

右肩上がりの経済振興が、何時までも続く訳はなく、
何時か潮時が来る。
個人においても。

人口と自然の折り合いがつくまで、
少子化に甘んじなければならないのかもしれない。

ひな祭り 梅.jpg


桃の如き女の子の未来が、
必ずしも幸福な時代であるか否かは分からない。

しかし、良き子を産み
良き家庭を作ることは、
いつの世の、両親の願いであることには変わりない。

良き世を開く我々大人の責務を
感ぜずにはおられない
今年の「桃の節句」の風景である。

ひな祭り アリガトウの日.jpg

コメント

このちらしずし本当においしそうです。
さすがに具材を聞いただけでも
北海道!まほろば!って感じです。
まほろば近辺の方が羨ましいです。
でも、今普通に食べられることのありがたさを先に感謝しなくちゃね。
食べ物さん有難う、食材さん本当に有難う
そして肉体さん有難うございます。

千枝子さま

映画の方にも書き込んだのですが、
念のため…

http://www.leafkyoto.net/cinema/theater/link/t017.html

不都合な真実
□上映中
●3/2は14:15、16:30、18:45、21:00
●3/3〜9は11:15、14:15、16:30、18:45
※3/3のみ23:15もあり
◆一般1800円、大高1500円、中小シニア1000円

昨晩、チラッと夢野さんのコメント見たのですが。
両性具有ですか、深いですね。
菩薩・ほとけさんの世界ですね。
神聖な日ですね。
釜の節句の由来を是非書いてください。
きっと定番になるかも。

釜釜シェフ さんへ

釜の節句の由来の件ですが

未だ悟りに至っておりませんので

ご辞退させていただきます(笑)。

ところで私のコメントが消えていますが

不適切な表現でしたでしょうか?

ご迷惑をおかけしたようでしたら

お許し下さい。

わが身の至らなさを恥じるばかりです。

全く触っていないのですが。
朝見ると消えていました。
もしよろしければ、もう一度入れて戴けますか。

理由があるのだと思います。

このままにしておきます。

(なんとなく想像が付きますが、

音香さんお気づきですか?)

ところで社長、

近日中に長〜〜いメールを送りますので

宜しくお願いします。

釜仙人。

 「・・・ほえ?」(゜o゜)・・・と誤魔化したいところですが・・・「はいっ」とハッキリこたえます♪
だいぶんユウトリンに鍛えられましたから〜(笑)&(TT)

映画の情報を頂いたタッキーさん本当に有難うございました。
おかげさまで3月7日ようやく会社が終わった後、見に行くことができました。ゴア氏のお人柄に惹かれ、とても納得してしまいました。
最後の方に「人類はまだあきらめちゃいけない、地球の状況がわかったら、落ち込まず、何か自分に出来ることから始めてみよう」というようなメッセージがとても印象に残りました。説得力のある映画でした。

Cool site. Thank you.

Cool site. Thank you.

コメントする