« 初売り | メイン | 地味に、地道に »

2007年01月09日

●エリクサー水の驚異 T

            by 洋子

明けましておめでとうございます。

本年も、どうかよろしく
おつきあい下さいますよう
お願い申しあげます。

エリクサー水の驚異1 比較.jpg


 
農園もシーズンオフになり、
いろんな野菜の種とりなどしながら、
今年の営農計画を立てたり、
シーズンには出来ないことを
懸命にやっている毎日ですが、
何か心にぽっかり穴が
開いたようで落ち着きません。

いつのまにか家にあった
にんじんの上の部分を二つに切って、
一方は水道水、
片方はエリクサー水に浸けていました。


これでやっと自分らしくなりました。
ものを育てること、見守ること、
それが一番自分らしいことなのだと気づきました。


数日すると、両方から、
かわいい芽がでてきました。
水道水の葉は濃い緑で、がっちりした感じで、
丈夫そうに見えましたが、
途中から成長が遅くなりました。


エリクサー水の驚異  虫.jpg

よく見ると、根元にアブラムシが
10匹ほどもついており、
葉の一部が、葉緑素が抜けて白っぽくなったり、
ちじれたりして病気が出ていました。

エリクサー水の驚異 葉枯れ.jpg


一方、エリクサー水の方は少し色が薄い
(まほろば農園の野菜の葉の色のようです)
けれど、順調に成長を続け、
そのうち水道水より大きく繁ってきました。

恐らく水道水の方は栄養価が高く
(硝酸態チッソなど有機物が多い)
化学肥料で育てた葉物野菜のように
葉っぱが濃い緑色になるけれど、
有害物も多いので、
病気になってしまったのだと思います。

最初は水道水の方が
よく育っている感じだったので、
がっかりしていたのですが、
ちょっと一安心!!


でも、植物はヒトの心にも反応するから、
私の心がちょっとエリクサー水の方に
えこひいきなので、
不平等かも知れません!!!

人参 葉 実験.jpg


肥料も何もあげないで、
窓ごしの太陽と水だけで、
どこまで育つでしょうか?


また、ご報告申しあげます。


コメント

すごい〜〜!!アブラムシで鳥肌〜!!
私が言うのもなんですが、、洋子さんらしいですね。
今年もどんどん、エリクサ―水をえこひいきしましょうね〜〜!!

いつも違う気だな〜っと思っていたら洋子さんだったんですね!食に対する洋子さんの含蓄の深さにいつも感心させられています。これからも益々のご活躍を楽しみにしています。一度メールをお送りしてみたいのですがどこに送ればいいのかな〜?よろしければ教えてください(笑)。

エリクサー水はさすがですね。
でも、水道水は(毒)かもしれないけど、有機ではあるんですね。でも本当に怖い気がします。

我々には計り知れないいろんなことを教えて下さって有難うございます。

またいろんな実験をされて、色々教えて下さいね。結果を楽しみに待っています。

夢野さんいつもコメントいただきありがとうございます。
宮下洋子へのメールの件ですが、一度 info@mahoroba-jp.net  宛に空メールで結構ですのでお送りください。
折り返しこちらからアドレスをご連絡させていただきますね。

毎回、商品と一緒に届く、宮下社長のお便りと、洋子様の健康コラムが楽しみで、真っ先に封を開きます。
スタッフの皆様にも良くしていただき、千葉に居ながらにして情報を受け取ることができ、美味しいも味わい感謝です。
ソフテリアのパンは最高!です。もちもち感にびっくりです。書きたいことがいっぱいすぎるのですが、私も鼓童のファンでクリスマスライブに行きました。鬼太鼓座のファンでもあります。命の輝きを感じるライブは素晴らしいです。昨年の坂東玉三郎との競演のアマテラスは最高でした。山田さんとの共通点をここにも見つけました。結とエリクサーの感動は次回にします。今年もよろしくお願いします。感謝

コメントする