« 馬の目 | メイン | 今夜「カンテレ」演奏会 »

2006年12月15日

●テストロー TEST ROE

テストロー?
おそらく初めて耳にする方が
多いのではなかろうか。
テストロー .jpgテストロー

訳して、
試験卵。
実は、試験操業船で獲った鰊(にしん)の卵。

「数の子」と言う方が、
分かりが良い。
正月食材の王でもある。
でも、何が違うのか。

それは、
味が違う。
値が違う。
漁が違う。
加工が違う。

これほど、「コリッツ!!」とするものはない。
これほど、安くつくものもない。
これほど、新鮮なものはない。
これほど、安全のものもない。

つまる処、
数の子の
最高峰なのだ!!!!!!!!

どうしてか。

鰊船団に先駆けて
国の試験操業船が魚卵の成熟度を調べる。
完熟と判断するや、船団に一斉操業の指令を出す。

腹を割いて、卵を見て、それを船底の塩水槽に放る。
ノンフローズン(無冷凍)の生のまま。
くねくね曲がって、
はねて、活きているのだ。


しかも、海域はカナダ沖で最高品質。
次にアラスカ・ブリストル、
大西洋の大ぶり、と続いて
味が落ち、鮮度も落ちる。
数の子 製品.jpg漂白卵 製品


一般数の子の薬漬けは知っておられるだろうか。
本来は山吹色。
しかし、漂白剤・重合リン酸塩を入れて、
血抜きの手間を省く。
だから、色が褪せて白っぽい。
手仕事では七回かかる。


きれいに整形された数の子の秘密は
鰊をIQ(バラ)凍結して積んだものを、
解凍して取り出すからまっすぐだ。
原卵 .jpg原卵

何回も手間をかけた数の子は、もう
本来の数の子ではなくなっている。

本当の数の子は、
テストローにある。
原卵の中の原卵だ。

当然、量は限られている。
流通するほど無いのだ。
これは、知る人ぞ、知るのみ。
魚屋さんとて、仕入れる人は少ない。

見た目が、不揃いだからだ。
何かと似てる。

まほろば自然農園の野菜は
不揃いだらけだ。

だけど、だけど、
味は天下一品、う・ま・い!!
テストローも
恐ろしく、うまいのだ!!

これを食わずして、
正月は明けない!
運も開けない。

幸運が数々、数々、数々
数の子の数のように、
訪れますよ。

さあ、一度は
召し上がれ!!


テストロー 大写し.jpg


100g  390円 ( 特価中!)

コメント

なんだか、細木数子みたい・・・。

なんでかな??
ああああああ、・・・・・・わ・か・った!
数子ね。
数の子か・・・・・・
笑える!!!
ああ、きっと来年は(占い)当たり歳だよ!!

初めて知りました。しかし、よくもまあ見事に不揃いですね(-^〇^-)アハハハ。でも生まれたての赤ちゃんがいっぱいいるようでとってもカワユイです。謹んでいただかせてもらいます。

今日初入荷です。例年、売り出しには出ていたのですけど、今年は未入荷でした。しかし、今年は、gあたり安くなりました。例年なら、690円以上していました。チャンスです。ブログで、早速ご注文戴いておりますので、売り切れが早いと思います。一応50kgはご用意させて頂いております。お早めのお申し込みのほどを。

無知ですみません。
どのくらい日持ちするものなんでしょうか。
たとえば年末に送っていただくことって
できるのですか?

お答えさせて戴きます。
塩抜きに、濃い塩で迎塩の方法があります。
しかし、一般的でないので、真水で日に朝夕取替えて、2〜3日で味付け出来ます。水をコマ目に替えれば、当然早く抜けます。味見しながら、塩加減を見てください。正月用には早目のご用意が無難かと思われます。テストローは塩蔵ですので、2,3ヶ月冷蔵庫で持ちますし、濃塩でしたら1年でも大丈夫です。正月のみならず、冬場、どうぞご堪能下さいませ。

失礼致しました。
お答え不充分でした。
年末にお送りすることが出来ます。
早目のご予約を戴きますと、確保出来ます。売り切れますと、他にないものですから。
代替は原卵になります。
少々お高くなる可能性があります。
ありがとうございました。

さっきお店で見かけたのかな〜 なんとなく数の子みたいのが目に入ってたのですが・・・
「焼魚食べたい!」という息子のリクエストがあったので、お魚に目がいってました。
鯖の干物買ってきました。
夕食時「美味しい〜」と喜んで食べてましたよ。
まほろばさんは魚介類も美味しそうなの色々ありますね。選んでたら、帆立がパカッと動いたりして・・あっ・・と思いました(笑)
数の子、売り切れないうちに買ってみま〜す♪

お買い上げありがとうございます。
何時かご紹介したいと思うことに、
活〆の魚があります。
いかに、一般魚(野〆)と違うかを、
社長がお知らせします。
お楽しみに。

「・〜〜が違う、〜〜が違う、〜〜が違う・・・」
って、ひっとして、百恵ちゃんの歌の
ノリじゃないの。
笑っちゃった。
数の子の歌に、変っちゃったんだわ。
うふふ。

コメントする