« 稲ワラ不安について・・・・興農ファーム | メイン | “津波てんでんこ”釜石の奇跡はかくて起こった_ »

2011年07月29日

●メノビレッジ訪問記

すいません、突然、社長のブログに登場させていただきます。
編集の工藤です。

メノウ3.jpg

イメージをすることは大切・・と日ごろ思っていますが、
朝、おいしいハード系天然酵母パンが食べたいなー・・・
と(相変わらずでして)
イメージを膨らませながら起きたのです。

ナッツ&ドライフルーツ全粒粉パン.jpg

その日は友人の工芸作家:
波多さん(ホウズキの作家)と長沼ツアーを慣行する予定。

彼女が作品に使う植物の苗をあちこちの農家?に
託して育てていただいているようで
物見遊山&見学にいくことにしたのです。

全粒粉パン2.jpg

向かったのが・・・
まほろばでも御なじみ「エップさんのジャガイモ」の「メノビレッジ長沼」。
住む家や工房が数件固まっており、ちょっとした「ビレッジ」です。

研修生の若い子女の子たち3人も加わっての
大家族の昼食におじゃまさせていただき、
その後、波多さんの植えられている?
ほうずきを見に農園を散策しました。

その日は雨でしたので(私は雨女です!)
農園は、見事に雑草と野菜が共存して育っていました。

全粒粉パン3.jpg

果実系(ブルーベリー)とかもいろいろあり、
こういう果実はここで作っているパンに入れるとか・・・。
えっつ!パン?ここで作ってるの?売ってる?
えっつ、天然酵母!!

メノウ1.jpg

一軒の家の地下に秘密結社!のような怪しい・・・工房?があり、
そこは研修生の女の子が一人で
頭にパン日本手ぬぐいを巻いてモクモクと焼いていました。

パン焼き釜で猛烈に暑いです。
長沼の家々に宅配もしているとかで、ここで販売もしてくれます。
試食・・・・。美味しい!イメージにピッタリのパン、
甘みのない素朴な黒っぽいパンです。

なにが入っているのか・・
「麦酵母、砂糖や油を使っていない。ヨーグルト・レーズン酵母のパン」
とのこと。

メノウ5.jpg

研修生たちが書いてお客さまに配っている「野菜とパンだより」は
手書きで文章もイラストもとってもいい!
早速、まほろばの社長やスタッフにちょっと食べてもらいたくて、
お土産のパンも購入。

翌日、事務所でみんなに試食を。
社長も「うまいね〜〜」と言って,
2個目に手が伸びてました。


場所は,
長沼町東6線北13番地 (有)メノビレッジ長沼

メノウ4.jpg
( 写真の研修生2名:雨で寒かったので、こんないでたちをパチリ。
本物はもっと美人ですよ。)

メノウ2.jpg
( 長沼にある「ほくほく亭」さんの「うどん」写真も添付。』)

おススメ!!です。
麦畑ばかりの道に、こんなところにうどん屋が・・・ポツンとある。
とっても力強くコシがあり、男のチカラぁ〜を感じます。
店内に、長い机があって大きな窓に向かっていただくのですが、
大きな麦畑を眺めながらボーっといただくうどんが、「いいんです。」

コメントする