« 「かたくり農園」と「ゆず」 | メイン | 「無添加・飯寿し」緊急入荷!! »

2010年12月15日

●柚子料理 by かたくり農園

宮城県丸森町の北村みどりさんから、
柚子のレシピが送られてきました。
ご紹介しますね。

「ゆず料理いろいろ」 
                  by 北村みどり さん

125740671823816226083[1].jpg

ゆずは偉い。
捨てるところ無し!!です。
ゆずだけの料理本も出ています。

dbaadc94b53d7e7d2d8814457fd192c9[1].jpg

● 種は,ホワイトリカーを入れた小瓶にその都度入れていって漬けこんでおけば,
 化粧水に混ぜて使ったり,飲むとアミグタリンたっぷり
 (びわの種のような癌にも効くといわれる成分)の薬酒になります。

● 汁だけ使いたいときは,先に表皮をうすーくナイフで取って冷凍しておいてもOK。
  アロマ整体師の姉は,それを千切りにして干し,ハーブティーの一つにしています。

● 大量に果汁がある場合(…は,そんなにないでしょうが)製氷皿で凍らせ,
  ゆず汁キューブにしておくとすごく便利。
  ジャム作りにも使えます。

imgp1403[1].jpg

@ カブのゆず塩もみ
  カブの塩もみにゆずのしぼり汁を好みの量入れる。おいしい!!
  人参千切りで作ってもおいしい。
  皮の千切りや葉をゆでて絞ったものを少し加えると色合いも良い。

CIMG0415[1].jpg

Aカブの浅漬けキムチ
  (1) カブを薄く切り,葉の茎の部分も1.5p長さに切り,塩もみしておく。
  (2) 粉とうがらし(韓国なんばん),おろしにんにく,ゆずの皮の千切り,
     りんごの千切り少し,白ゴマを加え,軽くもむ。
  (3) 細切りのネギを少し加え,さっくり混ぜる。
     ネギはもむと苦くなるのでさっくり最後に。

 千切り大根で作ってもおいしい。その時は,お醤油で味を調える。
 めんどうな人は,キムチの素にゆずの皮の千切りを混ぜてもよい。
 とうがらしの代わりにコチュジャンでもよい。

dsc02686[1].jpg

Bヤーコンの甘酢漬け風
  (1)ヤーコンを好みの形(いちょう切りとか)に切り,水によくさらす。
  (2)ザルに上げ,食べてちょうどよいくらいに塩をする。
  (3)ボウルに(2)を入れ,お酢,鷹の爪の輪切り,
     ゆずの皮の千切りを加え混ぜ,しばらく置く。
     砂糖が入ってないのに,甘酢漬けになる。
     長く置くとヤーコンが黒っぽくなるので注意。

P012549315_480[1].jpg

C大根サラダ
  (1)大根を割り箸の先くらいの太さに,太めの千切り?拍子切り?にする。
     こんもり盛りつける。
  (2)ドレッシング→ゆずの絞り汁,醤油,ごま油少しを混ぜ合わせ,
     大根にかけ,花かつお(削り節)をのせる。

315319744.0[1].jpg

Dクッキー
〈材料〉
  ・地粉 200グラム 
  ・てんさい糖など 40グラム位
  ・塩 少々
  ・菜種油 60cc
  ・水+ゆず果汁 60cc
  ・ゆずの皮のすりおろし

材料を,こねないようにさっくりまとめる。
スティック状に切るか,一口大のクッキーのようにして, 
170〜180℃で15分,さらに120℃位で5〜10分 焼く。

l_1207885129_1691[1].jpg

Eゆずのスクエアケーキ (18.5×18.5 の寒天型)
  (1)台の生地をつくる。
〈材料〉
 ・地粉 210グラム
 ・砂糖(てんさい糖,きび砂糖など) 30グラム
 ・ゆずの皮のすりおろし 1.5個分位
 ・バター+菜種油 150グラム
  (バターが多いとこってり,菜種油だけだとかなりさっぱりした味。好みで加減)

 材料を,タルト生地のようにポロポロにすり合わせて型に敷く。
 180℃で15分くらい焼く。

 (2)台の生地を焼いている間に上の生地を作る。
   粉類は,(1)が焼き上がるのをみはからって混ぜること。
〈材料〉
 ・卵 3個
 ・砂糖 150グラム (てんさいグラニュー糖など,白い砂糖のほうがきれい)
 ・ゆずの絞り汁 75cc
 ・地粉 30グラム
 ・ベーキングパウダー 小さじ4分の1
  (地粉とベーキングパウダーは合わせておく)

 焼き上がった(1)に(2)を流し入れ,170〜180℃で30〜35分くらい焼く。
 竹串をさして,何もついてこなければOK。
 焦げやすいので注意。


コメント

こんばんは。今回は、たくさんのユズを買って頂きありがとうございます。また、ブログに実際料理まで作っていただきありがとうございます。びっくりしました。
ユズたちもきっと大切に販売していただいているのだろうと想像できて、うれしい限りです。
小農家なので、安定的に生産が難しいかもしれませんが、これからもお付き合いいただけると幸いです。
いつかは、お店にお伺いできればと、思います。では、失礼します。  丸森かたくり農園

はじめまして。
柚子のご縁、感謝いたします。
一つひとつ、一人ひとり、このように繋がって行って夢のようですね。
ありがとうございます。
北国では、柑橘類が出来ないので、内地頼みです。
ことに柚子が、宮城で出来るとは知りませんでした。
北限でしょうか。
物も味もしっかりしていますね。
これから、毎年よろしくお願いいたします。
恵美ちゃんに感謝しなくては。
是非、札幌にお越し下さい。

コメントする