« 「オールアース住宅モデルルーム」OPEN! | メイン | 「磁場は離れよ!電場はアースを!」 »

2010年10月09日

●五日市さんと原君と「言葉力」

五日市さん みんなで.jpg

『ツキを呼ぶ魔法の言葉』で、人生が変わる!
日本中を一世風靡した五日市旋風は、今も各地で吹き荒れている。
何せ、200万冊のベストセラー、国民50人に1人は読んでいる勘定。
北海道のプロデューサーは彼の遠山女史が担っていらっしゃる。

昨晩、突然の来店で、皆大喜び。
二階の「モデルルーム」にご案内すると、丁度今、五日市さんも、
新築設計中で、「オールアース方式」を取り入れたいとの事。
何というグッドタイミング!!

五日市さん 尚子.jpg

その後、従業員みんなと記念撮影。
一人ひとりに、言葉添えとサインをして下さった。
一見して、的確な言葉を見つけて書き留める。
みんな実に嬉しそう。

五日市さん 遊宇.jpg

その後、事務所で歓談。
何時の間にか、話題はマジックに。
マジック国際大会で史上最年少弱冠19歳でグランプリを受賞した原大樹君のことに。
その主演ドキュメンタリー映画「Make Believe」が カナダ・トロント国際映画祭
ドキュメンタリー部門にて最高賞。

彼は、五日市さんに惹かれて、
「世界一になりました。ありがとうございました。」
と、心の中で唱え続けたと言う。
今、二人して全国を回ってトークとマジックのコラボショーを行っている。

五日市さん マジック.jpg
(彼の出演したyoutubeを見せてもらいながら)

熊野の北山村、言ってみれば何も無い山紫水明の田舎で育った彼にとって、
自然が唯一の先生だったと言う、独学の本当の天才である。
習ったものでなく、自分の内側から生み出されたものが、たまたまマジックだった。
その天性の素晴らしさは、世界を魅了した。

五日市さん、「何時か、まほろばに連れて来て、一緒にやろう!」と約束された。
まぁー、何と言うこと!!
その時は、お知らせしますが、すぐ一杯になりそうですね。
お楽しみに。

五日市さんがサインされた言葉書きの中に、
「言葉は、神である」が印象的だった。
まるで旧約聖書の「初めに言葉ありき」を思い起こされた。

あの女子バトミントン「スエマエ」は、
「大丈夫!絶対、大丈夫!!!」と唱えて奇跡のベスト4に勝ち進んだ。
かく言葉力を体現して行く若者達に、日本の将来が見えてきたような気がした。

コメントする