« 奇縁のペーパービーズ | メイン | 家庭訪問「電磁波測定会」 »

2010年09月30日

●ウトムヌカラ(アイヌ式結婚式)挙行

ainukekkonnsiki 4.jpg

今朝、まほろばのソフテリアで働いていた松岡さんが、
ご主人を連れて来店された。
アイヌ式結婚式の報告と
12月に2階で開く「うさと展」の打ち合わせのため。

今年6月26日(土)の満月しかも月食の日、
十勝清水の剣山の麓、ハポネタイ(母なる森)でアイヌ式の
ウトムヌカラ(お互いを見詰め合うことの意)・結婚の儀が挙行された。
多くのアイヌの方が、初めての経験だったという。

その二人こそ、
「災害救援ネットワーク北海道」代表のヤンジーこと山口幸雄さん(63歳)と
「モリのパン工房」主催のアグネスこと松岡由里さん(40歳)。
出会いは4年前、屈斜路湖で開かれた「アースデー」。
ヤンジーは食事のまかない、そこにアグネスが参加したのが初対面。

ainukekkonnsiki 3.jpg

それから急接近、ドラマの山坂あるも、密かに進行。
23歳の差に、周りは誰もが気づかなかった。
その間に、「ピリカ・ケイトゥム・アプカシ(きれいな心で歩く)」と
「先住民族サミット」などで、アイヌの人達との交流が深まり、
ついでに、二人の愛もさらに深まった。

その後、ハポネタイの森の中で、若い作家の「アイヌアートの二人展」開催を手伝い、
その取り持つ縁で、そこが結婚式場となった。
旭川の斉藤牧場での「さとううさぶろう」さん主催の
「セレブレーションワンネス」に、二人が全面協力。
その会後、結婚を発表。周りはドギモを抜かしたが、拍手喝采で祝福された。

ainukekkonnsiki 2.jpg

ウトムヌカラの儀式の司祭は、「アイヌアートプロジェクト」の結城幸司さん、
アイヌ料理の監修は、川上裕子さん(アシリ・レラさんの妹さん)、
衣装監修は島崎直美さん(世界先住民族ネットワークWIN-AINU)。
今日まで記録として残っているアイヌ式結婚式は、40年振りだったという。

ainukekkonnsiki 5.jpg

これは、若いアイヌの人達が、次代に伝承し、そして、
和人とアイヌ、アイヌ同士が仲良く和合するようにとの思いで、
二人は、この意義ある結婚の様式を選んだのだ。

準備は2ヶ月に及び、食材選びに
オホーツクから太平洋まで横断、1000kmを走破したという。
鶴居の鹿肉、豊頃の鮭、襟裳の昆布、当別の蕗、清水のヒトビロ・・・・・
儀式の式材はアイヌ協会紋別支部から拝借した。

その労苦は、平和と愛の祈りが込められた素晴らしいセレブレーションに結晶した。
『楽しい、うれしい、美味しい』。
後にも先にも、このような結婚式は少なかろう、真におめでたい限りだ。
お二人の益々のお幸せとご繁栄をお祈りします。

きっとカムイ(アイヌの神さま)も八百万の神々も手を取り合ってお慶びになった事でしょう。

ainukekkonnsiki 1.jpg

なお、10月末に、奄美大島で「13人のグランマザー」の国際会議が開かれます。
そのご案内をいたします。
その際、アイヌの方の世話係としてアグネスさん、通訳としてわこちゃんが参加します。
ともにまほろば出身で、頼もしい限りです。

guranma 1.jpg
guranma 3.jpg
SCAN3099_001.jpg

コメントする